海鮮アラビアータ

海鮮アラビアータ
イタリアンレストランみた~ぃ★本格簡単アラビアータソースの作りかた! オトナの味です・・・☆えび・イカやホタテ・・・お好きな魚介を入れて楽しんでください♪

材料 (1人分)

魚介(えびやホタテなど)
お好きな分量
トマト缶
1/2
スパゲッティー
1人分
にんにくおろし
小さじ1山盛り
ねりとうがらし
小さじ1山盛り~お好み
チリトマトソースまたは練り唐辛子が好ましい
小さじ1
お好み
適量・多め
塩・あれば岩塩(クレイジーソルト可)
適量
ポッカレモン
数滴

1

写真

麺をゆで始める。
ソースは5-6分でできます。えびをむく。

2

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、えび殻を入れ出しをとる。
★殻を取り出し、そのオイルににんにくとえび、輪切りとうがらしをいれる。中火弱火でちょうりするとえびがやわらかい。

3

写真

えびに半分くらい火が通ったらトマト缶、チリソース、白ワイン、塩、レモン、練り唐辛子で味をつけソースを作る。ソースが熱々になりえびが煮えたら火を止めパスタをからませる。

4

写真

出来上がり! トマトの味が生きてる本格ソース! 辛味がほしい方は練り唐辛子で調整してネ♪ えびプリプリ!!

コツ・ポイント

えびを強火で長時間調理すると硬くなります。白ワインで味がほんとにおいしくなります。エビ殻はいいだしになるのであれば使ってネ♪
練り唐辛子をいれると一気にコクが出ます。

このレシピの生い立ち

市販ソースに飽き飽きした私がトマト缶を買い込み試行錯誤するうちトマトソースは得意料理になりました。ヾ(・ω・o) ォィォィ
レシピID : 522832 公開日 : 08/03/04 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」