ゴーヤ大量消費!ご飯がすすむゴーヤ肉味噌

ゴーヤ大量消費!ご飯がすすむゴーヤ肉味噌の画像

Description

ゴーヤをいっぱい頂いた時の大量消費レシピ!ピリ辛と苦みが大人のご飯のお供です。

材料 (2人分)

豚ひき肉
100g
ゴーヤ
100g
長ネギ
20g
☆味噌
大さじ1.5
☆砂糖
小さじ2
☆醤油
小さじ1
☆ラー油
お好み
長ネギ、ラー油なしでもOKです。

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切り、中の種とワタを取り、さらに縦に4等分にして薄切りにし、水にさらしてさっと苦みを取る。

  2. 2

    長ネギも小口切りにしておく。

  3. 3

    豚ひき肉をごま油で炒めて、豚肉の色が変わってきたら、長ネギとゴーヤを入れて炒める。

  4. 4

    ゴーヤに豚肉の油がなじんで、しんなりしたら☆の調味料を入れてからめたら出来上がり!

コツ・ポイント

ゴーヤの苦みが苦手な方は粗みじん切りでなく、細かいみじん切りにしたり、ゴーヤの量を減らすことで調整できます。うちの小学生の娘も細かいみじん切りにしてラー油なしにしたら、ご飯に混ぜて食べて美味しいと言っていました(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

ゴーヤの大量消費の為に…。
味噌がゴーヤに合うと思って試してみました。
2020.8写真更新しました。写真は2倍量です。
レシピID : 5229125 公開日 : 18/08/31 更新日 : 20/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
**カヲル**
大きなゴーヤをいただいたので倍量で作りました☆苦みを少しでも抑えるためにゴーヤはみじん切りに!味噌感が強くご飯が進むお味!
写真
クック84E84C☆
赤味噌で作ったので色が濃いですが、味は美味しいですd(^_^o)
写真
あゆたっくん
ピリ辛な肉味噌で、ご飯 すすみました。 ご馳走様でした。
写真
とゆたん
ゴーヤ消費に助かりました。ご飯が進みすぎてやばいデス💦