お豆腐と鶏そぼろのレンジ茶巾

お豆腐と鶏そぼろのレンジ茶巾
すごく簡単ですが、栄養価も高く、上品なおいしさの豆腐茶巾です♪ぱぱっとできるので助かります♪中にえびや野菜などを入れてもおいしいです♪

材料 (3人分)

豆腐
2分の1丁
鶏ミンチ
50gぐらい
大さじ1
塩コショウ
適量
大さじ1
1個
○水
50ml
○みつばかせり
少々
大さじ1
△水
大さじ3

1

豆腐はクッキングペーパーを巻いてレンジで3分加熱し、水切りをして冷やしておく。 △の片栗粉と水を混ぜておく。
せりとみつばを一口ぐらいの長さにきっておく。

2

ボウルに冷ました豆腐、鶏ミンチ、卵、片栗粉をよくつぶしながら混ぜ合わせる。豆腐が崩れたらうすくち醤油、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。

3

コーヒーカップなどの耐熱の器にラップを広げ、2の具を入れて上をしぼり、輪ゴムで縛る。上一箇所につまようじで穴をあけてレンジで2,3分加熱したらラップをとって器に入れる。

4

小鍋に丸のめんつゆと水を入れて煮立たせたら1の水溶き片栗粉を流しいれとろみがついたらせりかみつばを入れてあんを作り、3のお豆腐茶巾の入った器に流し込んだら出来上がり♪

コツ・ポイント

豆腐茶巾をレンジで加熱するときは、必ず穴を開けること。あけないと爆発して形が崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

簡単でおいしいお豆腐料理です♪
レシピID : 523212 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

とってもふわふわでおいしかったです♡おもてなしにもいいですね♥

やまみ♥

つくれぽありがとうございます♪ふんわりなのが嬉しいですよね。