ロールパン&テーブルロール生地

ロールパン&テーブルロール生地
水の代わりにヨーグルトを使った生地です。きめの細かい、少しもっちり感のある美味しいパンが出来ます。一枚の天板に入る分量の配合です。

材料 (6個又は8個)

200g
イースト
3g
砂糖
12g
3g
バター
12g
ヨーグルト
140g
※溶き卵(仕上げ用)
適量

1

HBにバター以外の材料を入れ生地コースでスタートします。5分程度捏ねたら一度ストップしてここでバターを投入し、再度スタートさせます。

2

捏ねあがった生地を6分割(60g)もしくは8分割(45g)に分割し丸めます。※手の腹を使って少し締めるように丸めてください。

3

生地を乾かないように蓋の出来る入れ物で15分程度ベンチタイムを取ります。※クッキーのカンなどを使うと便利です。

4

綴じ目を上にして生地を軽く押さえてガス抜きをして、お好きな成型をしてください。今回はロールパンにしました。※しずく型にした生地を麺棒で延ばし巻いていきます。

5

35度で1.5倍~2倍程度まで発酵させます。今回は35分くらいかかりました。180度に予熱したオーブンで15分焼きます。※(6分割)お好みの焼き色で止めてください。

6

写真

野菜と卵をサンドしてみました。生地が美味しいのでそのまま軽くトーストしても。

コツ・ポイント

もう少し軽い生地がお好みならば、50gを薄力粉に置き換えてください。一枚の天板にちょうどいい分量の配合にしてみました。6分割もしくは8分割で天板の形や大きさでお好みで作ってみてください。 HBを使いましたが、発酵が足りないようならボウルに移し替えてオーブンなどを使って調整します。お好みで焼成前に卵を塗ってください。

このレシピの生い立ち

水分の代わりにヨーグルトを使うと美味しいパンが出来ると聞き試してみました。。超おいしいです。
レシピID : 523239 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/26

写真

ヨーグルトの消費に。ふわふわで美味し~息子はジャムで♡

しぃか。。

ありがとうございます。おいしそうに焼けてますね。。

12/02/04

First tsukurepo mark
写真

成形が上手じゃないけど、おいしくいただきました(*´艸`*)

すみれちゃん☆

有難うございます。形も綺麗です美味しそう!