レンジで簡単さつまいもと豚肉の塩昆布蒸し

レンジで簡単さつまいもと豚肉の塩昆布蒸しの画像

Description

大好きな食材を一度に食べられて、しかもレンジで簡単に作れて常備菜にもなる我が家のおかずです!彩りも綺麗なのでお弁当にも!

材料 (3〜4人分)

200g
中2本(350g)
少々
20g
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは太さにもよりますが手の大きさくらいがだいたい170gです。塩昆布は指でひとつかみくらいが20gです。

  2. 2

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに、いんげんは斜め切り、さつまいもは1cm以内の半月切りにして水にさらしておきます。

  3. 3

    写真

    さつまいもを水にさらしている間に、塩昆布と豚肉を揉み込んで混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に豚肉の半分と水を切ったさつまいもを全部入れ、軽く混ぜます。

  5. 5

    写真

    その上に残った豚肉を乗せ、酒を全体にかけてレンジで5分あたためます。あたため終わってもすぐ出さず余熱で放置しておきます。

  6. 6

    写真

    5分おいたものを出し、いんげんを入れて豚肉をほぐしながら底から返すように混ぜ、もう一度レンジで2〜3分あたためます。

  7. 7

    写真

    耐熱容器のまま常備菜に、おかずカップに入れて(汁は切ってください)そのまま冷凍すればとっても楽です!

コツ・ポイント

何グラムと計るのは面倒な時もあるので、見た目や感覚で分かるように書いてみました。
1回目のレンジが終わったあとに、上の方にあるさつまいもをしっかり下に返すとパサパサになりません。
ご自宅のレンジによって時間を調節してみてくださいね♡

このレシピの生い立ち

さつまいもの常備菜のレパートリーが少なかったので、食べ盛りの子どもたちにもたくさん食べてもらえて塩分補給もできるおかずを考えてみました。
レシピID : 5234104 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
split
簡単に出来て美味しかったです(^^)
写真
こびぃ。
美味しかったです♪

ありがとうございます♡簡単なのでまた作ってください!

写真
エンゼル姫
とても簡単にできるので良いでね♪レシピありがとうございます♡

簡単と言ってもらえて嬉しいです♡いつでも作ってくださいね!

写真
クックPTB8IM☆
さつまいもをいただいたので!美味しかったです

容器のまま食卓に出せるので楽ですよね☆ありがとうございます!