離乳食中期~後期にコロッと南瓜リゾット

離乳食中期~後期にコロッと南瓜リゾット
*乳製品にアレルギーがある方はチーズ・牛乳なしで!11ヶ月息子の大好物♡もぐもぐ期~後期の時期にオススメな柔らかさです♡

材料 (氷が14個作れる製氷機と子供用お椀に半量弱)

ご飯・大人用茶碗にかるく
1杯
500㏄
鰹だし顆粒
小さじ1/2
カボチャ
約60g
玉ねぎ小さめ
1/4
合い挽きミンチ
大さじ1強
とろけるチーズ(ピザ用)
大さじ1強
粉ミルク・フォローアップミルク又は牛乳
50㏄スプーンすり切り2杯/牛乳は50㏄
↑粉ミルク20㏄スプーンはすり切り5杯で♪
我が家はフォローアップミルク使用50㏄スプーン使用

1

写真

カボチャを薄切りにして皮アリでラップをしてレンジで3分加熱します。
玉ねぎをみじん切りにします。

2

写真

小鍋にお水を入れて沸騰させます。鰹だし顆粒を入れて玉ねぎみじん切りとカボチャを鍋に入れてカボチャをお玉でゴロッと潰します

3

写真

粗く潰れたらご飯を入れて柔らかくします。余り柔らかくし過ぎないくらいに炊いていきます。

4

写真

ご飯とカボチャが馴染んできたらチーズを入れてかき混ぜて粉ミルク・フォローアップミルク又は牛乳を入れてクツクツ煮ます。

5

写真

出来上がりです。粗熱を取ってから器に盛り付けて♡召し上がれ(*´˘`*)♡

6

写真

余ったカボチャリゾットは製氷機に入れて冷凍庫へ♡固まったら密閉袋に入れ替えて保存して下さい。1週間保存可能です。

コツ・ポイント

*レシピ通りに作って頂いたら幸せます♡

☆乳製品を使っています。アレルギーをお持ちのお子様はチーズや牛乳なしで作られて下さい。


*材料にさつまいもやほうれん草などプラスして入れても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

上の子の時に作っていたのですがチーズが余りお好きではなくって(汗)美味しいのにと…下の子がもぐもぐ期に入ってから食べさせると!!パクパク!!勢いすごい♡もうすぐ1歳まだまだ食べるき満々♡製氷機フル活用です。1回に3~4個食べます♡
レシピID : 5234242 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」