肉巻きなすのしょうがソース

肉巻きなすのしょうがソース
純正ごま油 濃口で焼かれたお肉のうまみを、なすが含んでしっとり絶品☆しょうがの風味がピリッと効いたソースでいただきます♪

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
小さじ2
なす
2本
豚バラ薄切り肉
200g
薄力粉
適量
少々
砂糖
少々
いりごま白
適量
山椒の芽(木の芽)
適宜
【A】
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
おろししょうが
1片分

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

なすはへたを取り除いて縦6等分に切り、水にさらす

3

豚肉を広げて塩、砂糖をふり、水気をよく切ったなすに肉をそれぞれ巻き、薄く薄力粉をまぶす。

4

フライパンを中火で熱して純正ごま油 濃口を入れ、<3>の巻き終わりを下にして入れて焼き色がつくまで焼く。

5

さらに転がしながら表面全体を焼いて焼き色をつけ、ふたをして弱火で5分程蒸し焼きにする。

6

<5>を器に並べて混ぜ合わせた【A】をかけ、いりごまをふり、あれば山椒の芽を添える。

コツ・ポイント

切ったなすは水にさらすと、アクが抜けて仕上がりがよくなります。水にさらしたあとは、豚肉に巻く前にしっかりと水気を切っておいてください。焼く前に巻いた豚肉に薄く薄力粉をまぶすことで、焼いた際に香ばしさがアップします。

このレシピの生い立ち

お肉も野菜も一緒に食べられて、簡単でボリュームのあるおかずを作りたい。豚バラ肉でなすを巻いたら、やわらかジューシーに仕上がりました♪コクのある肉巻きに相性抜群の甘酢風味のしょうがソースを合わせて、後味さっぱりと召し上がってください!
レシピID : 5239034 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (32人)

18/11/09

写真

生姜が効いててとても美味しかったです❣️家族にも好評でした。

なおっぴー♡

ご家族にも喜んで貰えて何より☆生姜にそそられおなかも大満足♪

18/10/27

写真

茄子は柔らかでさっぱりタレと相性抜群で美味でした!

umizora

生姜ソースがさっぱり美味しく癖になりますね♪お試し頂き感謝♡

18/10/26

写真

山椒の粉を散らしました♪生姜の効いたソースがめちゃくちゃ合う~♡

kittko♡

ピリッと大人味で美味しく決まりますね☆食欲満点でお腹も満足◎

18/10/23

写真

美味しかったです!ゴマ油と醤油の相性抜群です!お弁当にぴったり

クック5XEUJF☆

お肉とナスがジューシーで美味ですよね☆お弁当にもピッタリ◎

1 2 3 4 5