発酵なし♪苺のヨーグルトブレッド

発酵なし♪苺のヨーグルトブレッド
小粒な苺を混ぜ込んだヨーグルトブレッド。卵・バター・牛乳は不要!!ヨーグルトだけで出来るソーダブレッド。簡単で美味しく!焼き上げも生地をまとめるだけの手軽さ。焼きあがると苺が甘くてとってもジューシーに♪外はサクサク、中はしっとり。発酵なし!

材料 (1個分)

小粒なもの15個くらい(約80g)
プレーンヨーグルト
150g
薄力粉
200g
大さじ1
少々
(ベーキングソーダ)
小さじ1/4

1

【下準備】苺はへたを取り、半分に切る。

2

【下準備】苺とヨーグルトを混ぜ合わせておく。

3

【下準備】薄力粉・BP・グラニュー糖・塩をあわせてふるう
(あれば、ベーキングソーダも加える。なくても可)

4

ふるった粉類に混ぜ合わせたヨーグルトと苺を加える。

5

さっくりと混ぜ合わせる。

6

全体に混ざったら、ひとまとめにする。

7

打ち粉をして、形を整える※あまりこんもりと山にしないように。真ん中は少し平ら気味に。

8

表面に軽く切れ目を入れる。

9

180℃で約25~30分

10

竹串に生地がついてこなければ出来上がり。

11

写真

切り分けて頂きます。

コツ・ポイント

粉とヨーグルトを混ぜ合わせる時は、段々とまとまっていくので捏ねないようにしながらさっくりと。苺は軽く潰しながらでOK。粒も残しておくと、ジューシーな仕上がり!

このレシピの生い立ち

レシピID:521451の別バージョン。フレッシュな苺で仕上げました。ヨーグルトだけとは思えないほど、美味しいですよ♪短時間で出来るのも嬉しい。焼きあがると、苺に熱が加わって甘酸っぱくジューシーになります。スコーン風な仕上がりのソーダブレッドです。所要時間:約40分
レシピID : 523994 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」