下味にポン酢♪ジューシー鶏のから揚げ☆

下味にポン酢♪ジューシー鶏のから揚げ☆の画像

Description

言われなくちゃわからない、でもあ~ってわかる感じのポン酢風味のから揚げです。
しっかり味でお弁当にも美味しいですよ♪

材料

(漬け込み調味料)
お酒
大さじ2杯
しょうが汁
大さじ1杯
醤油
大さじ4杯
ポン酢(味ぽんを使いました)
大さじ1/2杯
胡椒
少々より多め
(その他の材料)
ごま油
大さじ2杯
1個
大さじ3杯
大さじ3杯
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、余分な脂や筋を取り除き、皮目からフォークを刺します。1枚を10個くらいの一口大に切ります。

  2. 2

    ボールにお肉と漬け込み調味料を入れて揉み込み、常温で30分くらい置きます。

  3. 3

    ごま油を入れて混ぜたら、溶いた卵と薄力粉、片栗粉を入れてさらに良く混ぜます。

  4. 4

    揚げ油170℃くらいでお肉をひとつずつ丸い形になるようにして揚げます。

  5. 5

    写真

    入れたらしばらくそのままで泡が小さくなってきたら裏返します。どきどき転がしながら7~8分くらいかけて揚げます。

コツ・ポイント

一度にすべての材料を入れるのではなく、調味料を染み込ませてからごま油や卵でコーティングしてあげることで、しっかり味で柔らかくジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

テレビでゆずを下味に入れたから揚げを見て、お手軽うちにある味ぽんを使いました。
子供達はご飯にのせてガッツリ食べてました~
レシピID : 5246410 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
プニのふ04
ポン酢とは…マジビビった…鳩時計…気にするな!感謝幸子右京さん…
初れぽ
写真
patepateco
下味にポン酢は思いつかなかったです。お肉が柔らかくなりましたー

わぁよかった~美味しそうですね!嬉しいです♪れぽ感謝です☆