茗荷のツナ梅和えダレ♪大量消費向け

茗荷のツナ梅和えダレ♪大量消費向けの画像

Description

茗荷の和え物ですが、冷奴やサラダにかけても美味しいです♪キャベツの千切りでも美味しい!

材料 (3人分)

10個
3枚
1缶
(しらす)
(40㌘)
梅干し(塩分8%)
3個(しらすが入る時は小さめのもので)

作り方

  1. 1

    写真

    茗荷は2つに割って細かく刻み、大葉も細かい千切りに。ツナ缶の汁気は余りきらないで混ぜます。

  2. 2

    写真

    今回はしらす40㌘を混ぜ。
    しらすはなくても大丈夫



  3. 3

    写真

    今回は8%塩分の梅干し3個を叩いて、そのまま混ぜ混ぜ。冷蔵庫で少しねかせておくと味が馴染みます!

  4. 4

    写真

    今回はボイルワカメに乗せて。
    冷奴でもいいし、レタスでも美味しいです!

コツ・ポイント

梅干しの塩分2.8%で作る時はこさじ1の醤油を混ぜると良い塩梅になります。今回はしらすの塩分もあるので小ぶりの梅を。サバ缶でも作れますが、サバ缶を使う場合はサバ缶を先に盛って茗荷の方を乗せて1品でも。サバ缶の汁も込みでパスタソースでも!

このレシピの生い立ち

サバ缶で作っていたものをアレルギー事情でツナ缶で。お魚臭さは茗荷と大葉と梅が中和。薬味の辛さはお魚がフォローな具沢山のたれです♪ツナ缶はオイルでなくてもオイルでも。オイルのだとちょっとイタリアンぽく使えます。
レシピID : 5251504 公開日 : 18/09/15 更新日 : 18/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴよっぴよ
せん切りキャベツと。病み付きの美味しさ。リピ確定。感謝★

つくレポありがとです♪千切りキャベツいいですね!家でもやろう

写真
コマンチカン
お庭で大量に取れたので作ってみました。サッパリして大変美味でした

つくレポありがとうです♪茗荷お庭でとれるの良いですね!

初れぽ
写真
クックQ8NCX0☆
塩分8%の梅干とたっぷり茗荷がベストバランス!家族に好評でした。

つくレポありがとうです♪家でもこれがベストバランスでした!