ポリっとおいしい!かしわの照り焼き

ポリっとおいしい!かしわの照り焼き
キュウリ好きな私としてはとってもおすすめです。
あっさり、でもおなかいっぱい!

材料 (2人分)

ささみ
4本
きゅうり
1本
スライスチーズ
1枚
梅肉
適量
塩こしょう
適量
ポン酢(おろしポン酢)
適量

1

写真

ささみはすじを取って、開きます。たたくともっと平らになって包みやすいと思います。塩こしょうを少々しておきます。

2

写真

きゅうりは、縦・横に1回ずつ切って、スティック状に4つに切ります。
スライスチーズは折って4つに割ります。
ささみにのせて、チーズの上に梅肉を載せて、きゅうりをのせます。

3

写真

使った材料です。
梅肉は、チューブのもの。スライスチーズは簡単に解けない方が、流れなくていいと思います。ポン酢はおろしポン酢を使いました。

4

写真

巻いたら、片栗粉をうっすらつけて、フライパンで転がしながら焼きます。
焦げ付くといけないので、中火より弱めにします。

5

ちゃんと火が通るには、最初にささみが均一に薄くなっているといいみたいです。でも、あとでレンジでチンしてもいいしね。
わりと外れずに、しっかりくるまってくれました。

6

おいしそうに焼き目が付いたら、おろしポン酢を入れて絡めます。

コツ・ポイント

きゅうりを大きめに入れるのがポイントです。
ポリポリ歯ごたえがあって、キュウリ好きにはたまらんです。

このレシピの生い立ち

とにかく、冷蔵庫のおそうじをしたかったので、作りました。
レシピID : 525273 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」