簡単!ペッパーブレッド 丸型パン

簡単!ペッパーブレッド 丸型パン
捏ねる時間が短く、簡単にできます。ペッパーがたくさん入った大人のパンです。外側がパリッとして中は柔らかいパンです。

材料 (丸型1個分)

300g
砂糖
15g
5g
ドライイースト
5g
黒こしょう
3g
ぬるま湯(30~40度)手で触って体温より高いくらい
190g
無塩バター
10g

1

写真

【準備】黒コショウを荒く砕いておく。
強力粉を半分ずつ別々のボールに入れる。(大体でOK)
1次発酵の時に使うボールに無塩バターを塗って用意しておく。

2

半分にした強力粉のボールに、砂糖、塩、イーストを入れて混ぜておく。

3

写真

②のボールにぬるま湯を入れてヘラで混ぜてから、バターを加えて溶かし混ぜる。 ※同時に入れないこと。

4

写真

残りの半分の強力粉を混ぜてひとつにまとまってきたら、カードを使って台に取り出す。

5

写真

手の平で押し出すようにして捏ねる。 2分くらい捏ねて生地がまとまってきたら、何回かに分けて黒コショウを混ぜて捏ねる。

6

写真

計5分くらい捏ねて生地がまとまったら、丸める。バターを塗ったボールに生地の表面にバターが付くように転がしてから閉じ目を下にして置く。

7

写真

ボールにラップをかけてオーブンの上段に置く。その下に沸騰させたお湯を張って置く。 オーブンの温度は30度前後に設定。

8

写真

生地が2倍になるまで1次発酵させる。 2倍になったら一度ガス抜きをしてから丸め直し、再び2倍になるまで発酵させる。

9

写真

生地を丸め直して閉じ目を下にして、固く絞った濡れ布巾を被せて室温で15分ベンチタイム

10

手で生地をバシバシと叩いて平らにしてガス抜きをする。中心に折り込むようにして丸める。
閉じ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板にのせる。

11

写真

軽く手で真ん中を押えて、少し凹ませる。

12

写真

分量外の強力粉を茶漉しに入れて、表面に振りかける。 ※上部だけじゃなくて側面にも粉をつけるとラップに生地が付かないよ。

13

写真

ラップをかけて、生地が2~2.5倍になるまで2次発酵させる。(やり方は1次と同様)

14

写真

再び分量外の強力粉を茶漉しで振りかけてから、ナイフで切り目を入れて、表面に軽く霧吹きする。

15

写真

210℃に予熱しておいたオーブンの上段で約8分(~10分)焼いて、表面に焼き色が付いてきたら190℃に温度を下げて7分(トータルで計15分)焼く。
焼けたらすぐに網にのせて冷ます。

16

写真

サンドイッチに。

コツ・ポイント

黒コショウは、フレッシュなものの方が香りが良いと思います。ホールからクラッシャーで荒めに砕いてください。私はすり鉢で砕いてます。2gでほんのりペッパー味。3gでしっかりペッパー味。

オーブンはうちのオーブンでの温度設定です。比較的温度が高めな方なので参考レシピの本の温度より10度下げてます。

このレシピの生い立ち

友達が買ってきてくれたパン屋さんのペッパーブレッドがむちゃくちゃ美味しくて自分で作りたかったので、ESSEの「パンのきほん」の本の中のグラハムパンのレシピを参考に応用して作りました。
レシピID : 525630 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」