ポテト野菜オムレツ

ポテト野菜オムレツ
ポテトサラダをオムレツで包んだようなレシピです。ケチャップをかけておいしく!

材料 (2人分)

じゃがいも
1~2個
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
炒め用の油
適量
塩胡椒
適量
マヨネーズ
適量
大さじ4
バター
大さじ1
4個
●塩
ひとつまみ
●砂糖
小さじ1
スライスチーズ
好きなだけ
添え野菜(キュウリ、トマト等)
好きなだけ

1

じゃがいもは洗って芽を取り耐熱皿に並べてラップをふんわりかけ、レンジで3分、ひっくり返してもう2~3分温める。

2

温めている間に玉ねぎとピーマンを微塵切りにし、フライパンに油を熱し塩胡椒で軽く炒める。

3

①のじゃがいもがホクホクに温まったら皮を剥く(熱いので爪楊枝を2本使うと剥きやすい)。

4

じゃがいもを大きめのボウルに入れてフォークでつぶす。②の玉ねぎとピーマンも加え、マヨネーズ、胡椒であえる

5

フライパンに揚げ油大さじ2を熱している間に、別のボウルに卵2個を割り、砂糖小さじ1と塩ひとつまみ振り混ぜる。

6

揚げ油が温まったらバターを入れ、バターが溶けたら⑤の卵液を2/3だけ流し込む。固まってきたらチーズ、④のポテトを乗せる。

7

フライパンを傾けて隙間を作り、残りの卵液1/3を流し込む。火が通ったらフライ返しで卵を包んでお皿に乗せて、できあがり。

8

⑤~⑦をもう1人分作ってお皿に野菜添えて完成!

コツ・ポイント

ニンジンなど別の野菜入れても美味しいです。じゃがいもはポテトサラダにせず、玉ねぎやピーマンと一緒に炒めて歯ごたえ重視のオムレツでも。

このレシピの生い立ち

祖母の作るオムレツを自分なりにアレンジして試行錯誤の末に完成しました。
レシピID : 5256380 公開日 : 18/09/18 更新日 : 18/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」