簡単ダイエットお豆腐グラタン(^^)の画像

Description

グラタンは美味しいけどカロリーは高い(T^T)お豆腐をくわえることでヘルシーなカロリーoffのグラタンで味はそのまま。

材料 (2人分)

150g3丁入だと丁度150gです。
バター
50g
300CC
コンソメ
1個
1/2
半分
1パック半分
お好みの量
大体大盛りおお大さじ3位

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにしてバターで軽く炒める。弱火にして小麦粉をくわえてまとまるくらいになった時に牛乳を一気にくわえる。

  2. 2

    写真

    牛乳をくわえた後にコンソメを砕いて入れひとまとまりになった頃に手で潰したお豆腐を入れてしっかり弱火のまま混ぜ合わす

  3. 3

    キノコ、ベーコンを入れて火が通ったところでグラタン皿に入れてチーズを入れオーブントースターで焦げ目がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

玉ねぎをみじん切りにすることでダマにはならないホワイトソースが出来て後で火が通るので簡単に炒めて大丈夫です。
牛乳をくわえた時に手で潰したお豆腐をくわえてもいいです。とにかくしっかりと混ぜ合わせたほうがお豆腐感がなくなります。

このレシピの生い立ち

グラタン風お豆腐料理を作った時にカロリーはかなり低いけれどやっぱりお豆腐。そこでホワイトソースにお豆腐を混ぜ合わせ作ってみたとこかなりグラタンの味を変えずヘルシーなグラタンが出来上がりました(^^)お手軽グラタン風お豆腐→ID5257864
レシピID : 5257820 公開日 : 18/09/19 更新日 : 24/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックMZ3XLC☆
小麦粉の量を大体で良いので教えて頂けるととてもとても助かります。
写真
ko_mo4452
牛乳と豆腐を混ぜ合わせる事で普通のグラタンのような味わいになりました。あっさりして美味しかったです。
写真
クックA75BP0☆
プラスしてブロッコリーを入れてみました!とても美味しかったです!
写真
yukko_1126
簡単で腹持ちいい減量時の定番メニュー♪いつ食べても美味しい^^*

ダイエットが気になる時はいいですよ!ありがとうございます☆