さつまいも入り蒸しパンの画像

Description

秋といえばやっぱり”さつまいも”♪
今回は”味噌”を使った蒸しパンをご紹介します!(写真左)

材料 (4人分)

砂糖
小さじ1
100g
1個
黒砂糖
40g
味噌
20g
溶かしバター
大さじ1
50㏄
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは厚めに皮をむき、1㎝の角切りにする。水にさらしたら、水気をきり、砂糖をまぶしておく。

  2. 2

    小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

  3. 3

    ボールに卵・黒砂糖・味噌を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    (3)に溶かしバター・牛乳を加える。

  5. 5

    (4)に(2)の小麦粉を加えて混ぜる。

  6. 6

    直径20㎝のザルにオーブンペーパーを敷いて、⑤を流し入れ、(1)のさつまいもとレーズンを散らす。

  7. 7

    蒸し器で、15分くらい蒸したら完成!

コツ・ポイント

 焼き時間は、蒸しパンに竹串をさして、生地がついてこないことが確認できたら出来上がりの合図です!

このレシピの生い立ち

 新潟市西区では、さつまいも「いもジェンヌ」が有名です。甘さとしっとり感が特徴で「ちょっと上品なさつまいも」をコンセプトに、「いもジェンヌ」と名付けられました。
レシピID : 5258552 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/20

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
がっしゅまま
こんな感じで良いのでしょうか?しっとりとしてほの甘い感じです♡

とっても美味しそうです♪初つくれぽ感謝です(^^)/