アボカドと豆腐のサラダ

アボカドと豆腐のサラダ
こってりのアボカドと、さっぱりのお豆腐が調和して、おいしいサラダです。

わさび醤油をかけると、アボカドがまぐろのとろみたい。

材料

アボカド
柔らかく熟したもの 1個
絹ごし豆腐
1丁
トマト
1個
大葉
10枚

1

アボカドは種を取り、皮をむいて適当に薄切り
豆腐も適当に切る。

3

トマトはさいの目、大葉も2~3枚は大き目の乱切りに切る。残りはそのまま。

4

お皿に 大葉を敷き、アボカドと豆腐を重ねるように並べ、トマトと切った大葉も乗せる。

わさび醤油で食べます。

コツ・ポイント

アボカドは 皮が黒くなったものを買います。皮の青いものはまだ固いです。

固いのを買った場合は2~3日置いて、追熟させます。

押してみて少し柔らかくなっら使います。固いと青臭くてまずいです。

このレシピの生い立ち

アボカドがコッテリしているので、あっさりの豆腐とあわせたらおいしいんじゃないか と思いました。
レシピID : 526159 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/11

写真

大葉が足りなかったので青ネギを散らしました。お洒落&美味しい~♪

くっくのん

わ~、きれい!おいしそうです! 青ネギもおいしいですよね。

08/06/04

写真

見た目もかわいいサラダで食材の組み合わせも大好きです♪

tomokoshiawase

つくれぽありがとう! 青いお皿に映えておいしそうですね

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

豆腐とアボカドって合うね!みょうがをのせて食べたよ★ごちそうさま

ケンコウママ

わー、みょうがも入れられたんですね。更においしそうです!