割と簡単ゼリーと二層のレアチーズケーキ

割と簡単ゼリーと二層のレアチーズケーキ
オーブンで焼かない、割と簡単に作れるチーズケーキです\(//∇//)\

材料 (パウンド型一本分)

ゼリー部分
200cc
ゼラチン、水
5g.大1
200cc
砂糖
40g
グレープフルーツ
1個
クリームチーズ部分
クリームチーズ
200g
砂糖
50g
ゼラチン、水
5g.大1
クッキー台〜無くてもいい
マリービスケット
9枚
バター〜レンジで1分弱溶かす
20g

1

ゼラチン5gを水大1でふやかしておく。
これを二つ準備。パウンド型オーブンシートを敷く。(我が家にセルクルが無いから)

2

マリービスケット9枚をビニール袋の中で細かく砕き、溶かしバター20gを混ぜて型に敷きつめる。少し焼くと台がしっかり固まる

3

生クリーム200ccを沸騰させてすぐ火を止め、ふやかしたゼラチンをちぎって入れてよく混ぜる。

4

クリームチーズ200gをへらでねり砂糖50gをまぜる。生クリームを少しずつ入れながら馴染ませバニラエッセンスを少し振る。

5

写真

クッキーを敷いた型に流し込み先に冷やす。その間にグレープフルーツ一個をひとふさずつ切り出す。

6

白ワイン200ccを沸騰させて、砂糖40gとふやかしたゼラチンをちぎって溶かし、水200ccを入れる。

7

写真

先に冷やした型にグレープフルーツを並べて、ゼリー液を流し込み冷やす

8

写真

よく冷やして固まったら型から出して、好きな大きさに切って出来上がり

コツ・ポイント

ダマにならないように、クリームチーズはよく混ぜること。グレープフルーツを切り出す時に、皮や白い部分が残ると苦いので、丁寧に処理すること!

このレシピの生い立ち

パンを焼いてふるまった後のデザートは、焼き菓子よりつるんと口当たり良い方がいいなぁと思ってはいますが、見た目でも楽しめて、パンの片手間に出来る位の簡単な工程、簡単なレシピを考えました。
レシピID : 5263568 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」