納豆のたれ・たまねぎパイン

納豆のたれ・たまねぎパイン
たまねぎの甘さを利用したたれです。パインもいい仕事してます♪
写真はスミマセン、パイン入りじゃないです。すぐ入れ替えま~す。

材料

たまねぎ
半個
しいたけ
小1個
70ml
大さじ1
小さじ1
だし昆布
3×3cm
サラダ油
大さじ1/2
缶詰のパイン
小片6個

1

たまねぎを2mmくらいの薄切りにし、さらに1cmくらいの長さに切る。レンジで3分加熱する(600w)。しいたけをみじん切りにする。

2

ボウル等に薄口醤油、みりん、酢を合わせ、だし昆布を入れる。

3

鍋等にサラダ油を熱してたまねぎを入れ、弱火で炒める。

4

たまねぎがやわらか~くなってきたらしいたけを入れ、炒める。

5

しいたけに油が回ったら、合わせておいた醤油等を入れる。

6

しばらく弱火煮詰め、汁が少なくなって具の方が多い感じになってきたら、5mm角に切ったパインを入れる。少し火を通してできあがり。

コツ・ポイント

少し時間はかかりますが、弱めの火加減でじっくり加熱がいいと思います。私はその間にパインを切ったりとかしちゃいます。

このレシピの生い立ち

極力砂糖、みりんを使わず具の甘みを利用するたれを考えました。子供が食べられるものを使いたく、あれこれしてるうちにこれに行き着きました。思いつきで入れてみたパインですが、意外に合うと思います!
レシピID : 526628 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」