茄子のカレー炒め煮の画像

Description

茄子と鶏ひき肉のコラボにカレー味で味付け♡食欲そそる一品です^_^

材料 (3〜4人分)

4本
200グラム
生姜(みじん切り)
1片分
にんにく(みじん切り)
1片分
サラダ油
適量
鶏ガラスープの素
小さじ2
カレー粉
小さじ2〜3
トマトケチャップ
大さじ1
少々
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    茄子の皮をピーラーで向き、斜め1cm幅に切ってから水につけて、あく抜きをする。

  2. 2

    フライパンを中火で温めたら、サラダ油を入れて生姜とにんにくを炒め、香りが出てきたら鶏ひき肉を炒める。

  3. 3

    ②の鶏ひき肉に火が通り、色が変わったらカレー粉をお好みの量(小さじ2〜3)で入れ、砂糖も加える。

  4. 4

    ①の茄子の水気をきり、フライパンに加えて炒め、水1カップと鶏ガラスープの素を入れ10分煮る。

  5. 5

    トマトケチャップを入れさらに2分煮た後、塩で味を整える。お皿に盛り付け小口切りにした万能ネギを散らしたら出来上がり♡

コツ・ポイント

炒めている時、鶏ひき肉が固まりになってしまうのが嫌な場合は、炒める前に60℃のお湯に鶏ひき肉を入れて菜箸でかき混ぜ、色が変わったら小さなザルで水気を切ったものを使うと良いです。一手間かかりますが、炒める時にストレスなく楽チンです♡

このレシピの生い立ち

茄子を大量消化したくて&大好きな茄子を美味しく仕上げたくて。
レシピID : 5267640 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
虎よ虎よ!
普段、カレー味はあまり作らないのですが、美味しかったです♪

美味しそうです♡ つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
そぼろばーと
簡単にできておいしかったです。

美味しそうですね^_^ つくれぽありがとうございました!