コク旨!根菜のみそバタービーフシチュー

コク旨!根菜のみそバタービーフシチュー

Description

いつものビーフシチューに、みそとバターでコク深い味わいをプラス!レンジで簡単につくれる、体あたたまる一杯です♪

材料 (4人分)

牛すね肉(シチュー用)
300g
大さじ1
小麦粉
適量
大さじ2
れんこん
100g
にんじん
1本
たまねぎ
1個
サラダ油
適量
適量
こしょう
少々
A
デミグラスソース(缶詰)
1缶
砂糖
大さじ1
B
みそ
大さじ1
バター
20g

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、牛すね肉(シチュー用)です。

2

牛肉に塩麹をもみ込み、30分程おいたら塩麹をふき取り、小麦粉をまぶす。

3

フライパンにサラダ油を熱して<2>を焼き、赤ワインを加えてアルコールを飛ばす。

4

れんこん、にんじんは乱切りに、たまねぎはくし形に切り、サラダ油を熱した別のフライパンでさっと炒める。

5

耐熱容器に<4>を入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で10分程加熱する。

6

A、<3>を加えてさらに10分程加熱する。

7

Bを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

8

写真

おすすめワインマリアージュ「シャトー カンペ」

コツ・ポイント

牛肉には塩麹をもみ込むと、やわらかく仕上がります♪野菜は大きさをそろえて切ると、火の通りが均一になります。電子レンジでの加熱時間は様子を見て調節してください。加熱ムラが気になる場合は、途中取り出して混ぜてください。

このレシピの生い立ち

作るのに時間がかかるシチューを、電子レンジで作ってみたら、お肉やわらか、味もしっかり染み込んだ、まるでじっくり煮込んだようなシチューができました♪根菜によく合うみその風味を加えて、濃厚なコクの味わえるシチューに仕上げています!
レシピID : 5269696 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/04

写真

美味しい(о´∀`о)(о´∀`о)

masa0508

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

18/10/29

First tsukurepo mark
写真

牛スラ&レンジ使いですぐ完成✨味噌バタ味ご飯にもパンにも合うー!

☆3匹の子ぶた☆

レンチンで美味しく作れるのも嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥