ママ直伝 簡単こくだしカレーの画像

Description

ハウス食品さんのこくまろカレールウ裏面に書いてあるレシピが基本。隠し味がママ直伝で、こくを出すならこれじゃないとですね。

材料 (8皿分(3~4人分))

カレールウ(ハウス食品 こくまろ 中辛)
1箱
豚肉 カレー用(サイコロ状カット)
300g
2~2.5個
炒め用 オリーブオイル
大さじ2
850ml
隠し味A カゴメ とんかつソース
大さじ3
隠し味B キューピー マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて、好みの一口サイズに切る。ただし煮込んでカレーに少し溶けるので注意!
    玉ねぎを好きな大きさに切る。

  2. 2

    カットされた豚肉でなければ、野菜同様に一口サイズにして、鍋に炒め用のオリーブオイルをひき、野菜と合わせて炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりして、肉が焦げない程度まで炒めたら、水を入れて、沸騰させる。

  4. 4

    おまけ: パプリカを入れる場合は、中のタネを全て取りカット後に、1個に対しオリーブオイル大さじ4程度入れて別で炒める。

  5. 5

    沸騰したら中火にし、蓋を閉めて15〜20分程煮込む。
    (しめじを入れたい場合は、ここで投入!)

  6. 6

    一旦火を止めて、ルウを入れて溶かした後に、火をとろ火〜中程度につけて、時々かき混ぜながら10分煮込む。

  7. 7

    さらに一旦火を止め、隠し味Aを入れてかき混ぜた後に隠し味Bを入れてかき混ぜ、火をとろ火にしてフツフツするまで煮込む。

  8. 8

    隠し味を測るのが面倒なら、大さじ1が鍋に回しかけ1周くらいとして投入したらok。
    大きい切り口のマヨネーズは鍋1/4周。

コツ・ポイント

パプリカがお好きor彩り投入したければ、別で炒めるには多めの油で炒めておいて、盛り付けの最後に乗せるか混ぜてください!
季節によってカレーの野菜をナス2本、ピーマン2個、じゃがいも2個などに変更しても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

昔からお母さんの料理で1番美味しいのはカレーでしたが、基本形は全く普通の作り方で、隠し味を変えてることを背中で覚えて少し自分好みにアレンジしました。主人はお肉と玉ねぎが大好きなので、レシピより少し多めに入れることもあります。
レシピID : 5271155 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいらもると
市販ルーでコクが出るレシピ探してました。一味違うカレーに大満足♡

ありがとうございます。いっぱい食べてくださいね!