お弁当にもおつまみにも♪風味かおる卵焼き

お弁当にもおつまみにも♪風味かおる卵焼きの画像

Description

正統派卵焼きは難しい。でもこれなら簡単に出来ちゃいます。大人もセロリ嫌いのお子様にも♪。騙されたと思ってお試しあれ!

材料 (2人分)

A:卵焼きの具
セロリの細い部分と葉っぱ
1本分
15~30グラム
a:醤油
大さじ2
a:味醂
大さじ2
a:砂糖
小さじ1~2
胡麻油
適宜
鷹の爪(お好みで)
適宜
B:卵焼きの材料
2個
b:酒
小さじ1
b:白だし
小さじ2
出来上がったA
全体の1/2
胡麻油(サラダ油などでも可)
適宜
その他
あれば大根おろし や
適宜
盛り付用の大葉 など
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    調味料以外の材料はこれだけです(^^)

  2. 2

    写真

    まず卵焼きの具材を作ります。鷹の爪入りの胡麻油を中火にかけ、熱くなってきたら 粗い小口切りにしたセロリを投入します。

  3. 3

    セロリに軽く火が通ったら、シラスを入れてサッと炒め(冷凍の場合はバラバラになるまで)aを加えて混ぜ合わたら火を止めます。

  4. 4

    写真

    具材が完成したら、調味料bの入った生卵を泡立てない様によく混ぜ、いよいよ卵焼きを焼いていきます。

  5. 5

    油をひいた卵焼き器を弱い中火にかけます。熱くなったら卵液の1/4~1/3をいれ、卵液が全体にいき渡る様に回します。

  6. 6

    写真

    入れた卵液に火が入りかけたら、具材Aの半分くらいをのせます。卵2個で作る時は残りは使用しません。※下記10を参照下さい。

  7. 7

    写真

    この状態で具材Aを芯にして卵を巻きます。巻き終わったら残りの卵液を数回に分けて投入しますが、投入の度に巻いていきます。

  8. 8

    写真

    焼き上がりはこんな感じです。温かいうちにカットすると崩れるので、このまま冷まします。冷蔵庫に寝かせるのも良いと思います。

  9. 9

    写真

    食べる前にカットして盛り付けたら完成です♪大根おろしを付けましたが、卵焼きの味がしっかりしているのでお醤油など不要です。

  10. 10

    写真

    具材Aの残りは保存して、ご飯や冷奴にのせても美味しいです。冷蔵庫で数日~1週間食べられると思います。

  11. 11

    ※我が家の卵焼き器は巻き易さ重視で小さく、卵2個です。一般的なものは3~4個だと思います。卵の量で他の材料を調整下さい。

コツ・ポイント

出汁巻き卵のように水気が多くないので、かなり作りやすいと思います。ポイントを強いてあげるなら、卵液にのせる具材Aの量が多すぎると巻きづらく、具材Aの汁が沢山入るとこげやすくなります。

このレシピの生い立ち

具材Aは母が『捨てるの勿体ない』と作っていたセロリの葉っぱ「ふりかけ」です。こども頃からご飯や冷奴にのせて食べていました。それを更に有効活用したのがこの卵焼き♪ふりかけの時はセロリとわかるのですが、卵焼きに入れると気付かない人も(^^)
レシピID : 5275661 公開日 : 18/10/05 更新日 : 18/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート