じゃがいもとツナのチーズ焼き

じゃがいもとツナのチーズ焼き
朝や、お昼ご飯のメインになる料理で簡単かつ、家に必ずある材料で、旦那にも『あれ作ってー!』とよく言われる一品です♪

材料 (2人分)

じゃがいも
中4個
玉ねぎ
半分
ツナ缶(オイルは捨てずに炒め油で使う)
1缶
溶けるチーズ
お好きなだけ
パセリやバジルなど飾りつけ用
適量
塩こしょう
適宜
貝柱だし(顆粒)
大さじ1/2

1

適当な厚さにカットしたジャガイモと1cm幅に切った玉ねぎを、ツナ缶のオイル(足りなければオリーブオイルを足す)で炒める。

2

写真

ある程度火が通り、焼き色がつくぐらいまで炒める。

3

写真

焼き色がついたら塩胡椒、コンソメ代わりの顆粒の貝柱だしを大さじ半分くらいいれます(味をみて薄かったら追加してください)

4

写真

ツナを入れ、全体的に混ぜ合わせます。

5

写真

チーズをまんべんなくかけ、蓋をして溶けるまで弱火で蒸し焼きにします。

6

写真

お皿に盛って、パセリやバジルなどで彩りをプラスしたら完成です♡

コツ・ポイント

焼き目をつけないと、パセリやバジルを飾っても、なんとなく色が悪い(全体的に白いと言うか、色がない)ので、しっかり焼き色をつけることをおすすめします!

このレシピの生い立ち

母がよくベーコン入りで作ってくれたレシピが美味しくて大好きだったので、お肉を食べない旦那のためにコンソメやベーコンを入れずに作れるレシピをと思い作りました。
レシピID : 5285049 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/07

写真

簡単に完成しました!初心者ですが味付けもちょうどよくできました。

初心者みかん

わぁ♡とっても美味しそうです♪ 彩り綺麗でお皿も可愛い♡

18/10/27

First tsukurepo mark
写真

もう一品が簡単に出来ました。オーブントースターで更に手軽に…。

ダッフィッフィ

わぁ♡トースター使えば他の料理も同時進行出来ますね♪ナイス!