焼き豆腐だけ!焼肉のたれ煮

焼き豆腐だけ!焼肉のたれ煮

Description

副菜をもう一品☆という時に便利♪子供には《あっさり和風煮》より食べやすいかも(°∇^d)⌒*

材料

焼き豆腐
1丁
焼肉のたれ
大さじ2ぐらい
粉末和風だし
小さじ1/2
砂糖
大さじ1/2~1
100ccぐらい
いりごま(黒/白)
お好みで

作り方

1

焼き豆腐を食べやすい大きさ(縦2×横4~6)にカットする。

2

小鍋で煮汁を沸騰させ、豆腐を入れて煮立たせる→火を弱め、豆腐がぷっくりするまでしばらく煮る。(豆腐の水分も出てきます。)

3

煮詰まってきたら、豆腐の上下を各々ひっくり返し、煮汁の味見をして、(少し火を強めて)焦げない程度に煮詰める

4

あら熱が取れるまで、そのまましばらく置いておく。器に盛り付け、お好みで胡麻をかける。

コツ・ポイント

焼肉のたれ・砂糖の分量は、味付けの好み(甘辛~薄味)に合わせて調整して下さい。煮詰めるので、最初は薄味気味で煮て下さいね。

このレシピの生い立ち

消費期限が近い豆腐→火を通しておくことに…肉豆腐までは要らないなぁ…と…子ども達が好む味付けに♪と、焼肉のたれを使ってみたところ、いつもの『あっさり焼き豆腐煮』より気に入って食べてくれました。
レシピID : 5289474 公開日 : 18/10/13 更新日 : 18/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/10

写真

焼き肉のタレで煮汁を作るのがすごいです!熱々でウマウマでした!

ウニャ猫

れぽ・ありがとうございます☆味が染みて美味そう♪嬉コメです!

18/10/15

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しかったです♪子供達もペロリでした♡ ありがと

♡YKママ♡

れぽ・ありがとうございます☆子供達ホント、ペロリですよね~♪