残った肉じゃがで♪リメイクカレーうどん♪

残った肉じゃがで♪リメイクカレーうどん♪

Description

お家の材料で、昨日の肉じゃが大変身*とろ~り柔らかな食感と甘辛いお出汁の風味を生かした、簡単ながら本格的なアレンジです。

材料 (約2食分)

肉じゃが
2人前(詳細は手順1で*)
冷凍うどん
2玉
カレールー
2かけ
2カップ(400cc)

作り方

1

写真

材料について*肉じゃがは今回こちらのレシピで作ったもの(レシピID:5289791)を、お玉で約4杯分使っています。

2

写真

冷凍うどんを表記時間通りに解凍します。食べる直前に煮込む方が歯応えが残るので、その時食べる分だけ解凍するのがお勧めです*

3

写真

肉じゃがが入った鍋にお水を加えます。

4

写真

中火にかけて混ぜ合わせながら、一煮立ちさせます。煮立ったらそのまま1分間あたためます。

5

写真

弱火にし、カレールーを入れて溶かします。

6

写真

ルーが溶けたら中火にし、混ぜ合わせながら、とろみがつくまで1~2分煮立てます。

7

写真

解凍したうどんを入れます。

8

写真

麺と汁を絡めながら、1分間煮込んだら完成です(冷凍ではなく冷蔵の茹でうどんの場合は、あたたまるまで2~3分煮込みます*)

コツ・ポイント

肉じゃがの味の濃さはお家によって異なってくると思うので、味を見てお水の量を増減してみてください^^完成してから「薄いかも?」と思った時は、めんつゆを足すと簡単に濃くすることができます◎

このレシピの生い立ち

作ってから2日目の肉じゃが。鍋に残った量が、おかずにするには足りないなぁ…という「1人前弱」だったので、1かけだけ残っていたカレールーを使い、うどんにしたのが始まりです♪肉じゃがのトロトロ感と優しい甘さが生きた、簡単で大好きなアレンジです。
レシピID : 5290602 公開日 : 18/10/13 更新日 : 18/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/11/18

写真

とっても簡単!美味しかったです(^-^)vめんつゆで味調節も◎

料理初心者あぃ☆

19/06/08

写真

コロッケ☞グラタン☞カレーうどん♡ 3回転させたぜ✌︎ まいう♡

❁Abake❁

色んな美味しいリメイクの1つに加えて貰えて嬉しく感謝です…★

18/11/18

写真

肉じゃがリメイクでカレーうどんが簡単にできて感動です!

みけねこみなこ

素敵なれぽ頂き感激です(;▽;)美味しいご報告感謝です…★

18/10/27

写真

とろみ多めでパングラタンに♪美味しく出来ました(^^)

猫まんま☆

とろり美味しそうなアレンジ頂き嬉しいです*有難うございます♪