ヘルシー☆豆腐ケーキ

ヘルシー☆豆腐ケーキ
見た目はレアチーズケーキですが、甘すぎない・さっぱりとしたオーブン未使用の豆腐ケーキです。カロリーが気になる!!でも、ケーキを思いっきり食べたい!!って人におすすめデス☆

材料 (18cm型)

【フィリング】
豆腐(絹ごし)
1丁
牛乳
100cc
砂糖
50g
水(ふやかし用)
60cc
【土台】
スポンジケーキ
高さ1cm分くらい
ジャム(お好みで)
適量

1

【下準備①】
最初に型にラップを敷いておく。
(こうすることで、型から外しやすくなります♪)
そこへ、スポンジケーキを敷いて、ジャムを塗っておく。

2

【下準備②】
絹ごし豆腐は水を切って、重しをして水分を出しておく。
ゼラチンを分量の水でふやかす。

3

鍋に牛乳と砂糖を入れて温める。(沸騰しないように注意です!!)そこに、ふやかしたゼラチンを入れて、溶かす。溶かしたら、人肌に冷ましておく。

4

ボールに水切りした豆腐とレモン汁を入れて、ミキサーで混ぜる。さらに、生クリームも加えてよく混ぜる。

5

冷ました【3】を【4】に加え、ヘラでしっかりと混ぜる。
(このあと、一度こせば、より滑らかになります♪)

6

型にそっと流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めれば完成デス☆

コツ・ポイント

◇スポンジは自分で焼いても、市販のものを使用してもどちらでも構いません。また、クッキーを砕いたものを敷き詰めてもgoodです。 ◆ブルーベリーやマーマレードなど、ジャムはお好みでどうぞ! ◇今回は、電動ミキサーを使用しましたが、フードプロセッサーなどがあれば、もっと簡単に作れると思います! ◆つぶつぶが残ってて、見栄えがあんまり良くないのには反省・・・もっと上手く作れたら再度更新しますね!!

このレシピの生い立ち

学生時代に友達がよく作ってくれたヘルシーなケーキです。妊娠中で、体重コントロールしなきゃいけど、ケーキを思いっきり食べたい!!ってことで、友達にレシピを教えてもらい、ちょっと自分でもアレンジしました~。
レシピID : 529436 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」