卵不使用☆さつまいもプリンの画像

Description

プリンだけなら火を使わずに作れます。甘さ控えめ。卵入りの蒸したプリンには負けますが、とにかく簡単です!

材料 (4つ分)

中1/2本(200g弱くらい)
300ml
砂糖
大さじ2〜3
〈カラメル〉
★砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    さつまいもはレンジなどでふかす。ゼラチンは大さじ2の水にふやかしておく。

  2. 2

    さつまいもは熱いうちに皮をむき一口大に切る。

  3. 3

    芋、砂糖、半量の牛乳をフードプロセッサーまたはミキサーにかける。なめらかになったら裏ごしする。

  4. 4

    ふやかしたゼラチンをレンジに30秒かけ、完全に溶けたら残りの牛乳とともに3に混ぜる。

  5. 5

    容器に均等に入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。食べるときにカラメルをかける。

  6. 6

    〈カラメルの作り方〉
    ★を小鍋に入れてまぜずに火にかける。ぶくぶくして端が茶色くなったら鍋を回して全体に色をつける。

  7. 7

    好みの色になったら火を止め、水を入れて(はねるので注意)全体をなじませる。冷めてからプリンにかけてください。

コツ・ポイント

ゼラチンはふやかし不要のものでも、ふやかして溶かしてからのほうがダマにならず失敗しません。
さつまいもの甘さに合わせて砂糖の量は調節してください。
かぼちゃでも作れると思います。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんもらったので、簡単なおやつを作りたくて。
レシピID : 5296595 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぶっちさん
買ってきた焼き芋を使って作りました!美味しかったです!
初れぽ
写真
ククルック
裏ごししてなめらかにおいしくできました!

れぽありがとうございます!一手間でなめらかさアップです♡