JSDF仕込みの「ママのチキンカツ」

JSDF仕込みの「ママのチキンカツ」

Description

「ママのチキンカツ」といつも呼んでいた、母の十八番レシピです。子どもの頃から今も変わらず、私や弟妹の大好物です。

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
2枚(600g)
適量
粗びき黒こしょう
適量
しょうゆ
25ml
薄力粉
40g
1個~2個
80g
適量
【付け合わせ】
お好みの生野菜
適宜

作り方

1

写真

鶏肉は観音開きにし、薄く広げる。4等分から6等分を目安に、食べやすい大きさに切る。

2

<1>に塩、粗びき黒こしょうをふる(塩は少々ではなく、味を付ける感覚でしっかりふる)。

3

<2>をボウルに入れ、しょうゆ、にんにくを加える。よく揉み込み、10分ほどおく。

4

ビニール袋に薄力粉を入れ、<3>を2切れずつ入れる。振りながら薄力粉をまぶす。

5

写真

バットに卵を割り入れて溶き、別のバットにパン粉を広げる。<4>を溶き卵にくぐらせ、パン粉を軽く押し付けるようにまぶす。

6

180℃に加熱した揚げ油で<5>を揚げる。両面にこんがりとした揚げ色がついたら引き上げ、油をよくきる。

7

<6>を、生野菜とともに器に盛りつける。

コツ・ポイント

元の2倍くらいの大きさになるまで開いて使うと、ちょうどいい薄さになります。時々菜箸で持ち上げて空気に触れさせながら揚げると、サクッと仕上がります。しょうゆの色が付いているので、揚げ色は通常のチキンカツより少し黒っぽくなります。

このレシピの生い立ち

父が所属していた海上自衛隊基地の、管制塔の中にある喫茶店のレシピが元になっています。味がしっかり付いているので、ソースいらずで冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりです。金曜日には、もちろんカレーにのせても!
レシピID : 5296838 公開日 : 18/10/17 更新日 : 19/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/12/21

First tsukurepo mark
写真

明日が娘の入試✐☡の為カツを…!とっても美味しかったです♪̆̈

はな♡あや

験担ぎに作って頂けるなんて光栄!お嬢さんに桜咲きますように!