1歳の誕生日に♡しまじろうケーキ

1歳の誕生日に♡しまじろうケーキ
生クリーム&着色料不使用、甘さ控えめで大人も美味しく食べられるしまじろうケーキ☆。+

材料 (2〜3人)

赤ちゃん用ホットケーキ(ホットケーキミックスでも食パンでもカステラでもなんでもいいです)
小さいもので2〜3枚、しまじろうの大きさにより異なる
水切りヨーグルトヨーグルト(今回はビヒダスヨーグルトを使用しました)
2パック分
砂糖
お好み
バター
お好み
お好み
バナナ
1〜2本
チョコペン
白、チョコ(もしくは黒)

1

まず和光堂の赤ちゃん用ホットケーキを薄めに3枚焼きます。焼けたらピザみたいに8等分にカット。

2

黄色部分
カボチャを小さくカットし、レンジでチン。(皮は破棄、茹でるよりレンジの方が早いです)

3

カボチャを潰して裏ごししたらバターと砂糖を少し入れます。(そのままでも甘いので入れなくても大丈夫ですがお好みで)

4

お好みの硬さになるまで、豆乳で伸ばします。今回は無調整豆乳を使いました。

5

白部分
無糖ヨーグルトを一晩水切りします。ホイップするので硬めに!ビヒダスが酸味が無くて赤ちゃんにはオススメです。

6

水切りヨーグルトに砂糖をお好みで入れます。これでヨーグルトクリームとカボチャクリームが完成です。

7

ボールにサランラップを敷いて、スポンジ→お好みのフルーツ(今回はバナナ)→水切りヨーグルトの順に挟んで上から強めに押す

8

冷蔵庫で冷やしたら平らなお皿にひっくり返し、水切りヨーグルトとカボチャクリームをそれぞれ絞り器に入れてホイップします。

9

耳も顔部分と同様にホットケーキを切り抜いて作ってください。口周りの白いところは爪楊枝でブロッキングしとくと簡単です。

10

写真

全体的にホイップ出来たら最後にチョコペンで顔や模様を描いて完成です!

コツ・ポイント

写真のものはヨーグルトの水切りが甘かったので白部分の角が立ってませんが、しっかり水切りしてればカボチャみたいに角が立ちます。
ボールに敷き詰めていく時はなるべく隙間が出来ないようにしてください。崩れやすく、デコレーションしにくいです。

このレシピの生い立ち

子供の1歳の誕生日に大好きなしまじろうのケーキを作ってあげたくて、
着色料生クリーム不使用 甘さ控えめで大人も美味しく食べられるものを作ってみました。
レシピID : 5296962 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」