洋梨Bartlett&ブラックベリーパイの画像

Description

きび砂糖で作るので甘さ控えめ♡甘酸っぱ~い♡パイになっています

材料 (7~8人分(9インチのパイ皿))

市販のパイクラスト
1枚
《トッピング》
ロールドオーツ(old fashioned)
1/4カップ
1/2カップ
きび砂糖
1/4カップ
大さじ3
砕いたナッツ
1/4カップ
天然塩
小さじ1/8
《フィリング》
170g(6 oz. container ×2)
食べごろ洋梨Bartlett
小5個( 正味580~600g)
1/4カップ
グラニュー糖
2/3カップ
天然塩
小さじ1/4
シナモンパウダー
小さじ1
レモンゼスト
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パイクラストをパイ皿に入れ、ゆっくりと伸ばしながらしっかり端をくっつける。
    端を一周フォークで軽く押さえていく。

  2. 2

    写真

    手作りのパイクラストを使う場合は、11~12分くらい軽く下焼き後フィリングを詰めて焼く。

  3. 3

    写真

    バターは、室温に戻しておく。ブラックベリーは、さっと洗って水気を切り、キッチンペーパーの上にのせておく。

  4. 4

    写真

    バターが柔らかくなったら、トッピングの材料をボウルの中に入れ、手で混ぜ合わせる。サラサラの粉状になれば良い。

  5. 5

    オーブンを 190℃(375°F)に予熱し始める。

  6. 6

    写真

    洋梨は、ピーラーで皮を剥き、芯を取り除き、縦長に切る。【まな板は大きめ、使い慣れた果物ナイフを使うことをおすすめします】

  7. 7

    写真

    ブラックベリーとグラニュー糖を大きめのボウルに入れ、マッシャーで粗めに潰す。

  8. 8

    写真

    カットした洋梨を⑦のボウルに入れ、ヘラでざっと混ぜる。

  9. 9

    写真

    ⑧のフィリングを①に入れ、④をトッピングする。天板の上にパイ皿をのせる。

  10. 10

    写真

    焦げやすい周りの生地は、アルミホイルで覆う。オーブンで1時間〜1時間半焼く。

  11. 11

    【注】フィリングが吹きこぼれる可能性があるので、天板の上にパイ皿をのせてオーブンで焼いて下さい。

  12. 12

    写真

    ラックの上で3時間以上冷ます。翌日食べる場合は、ラップとホイルを被せて冷蔵庫へ。底まで完全に冷めてから切り分ける。

  13. 13

    写真

    甘くてジューシーな洋梨Bartlett は、黄色になったら食べ頃!

  14. 14

    グラニュー糖Granulated Cane Sugar , きび砂糖Cane Sugar.訂正追加:2023.11.15

コツ・ポイント

◉周りの生地をアルミホイルで覆ってからオーブンで焼く。
◉ナッツ類は、荒く砕いたアーモンドスライス,アーモンド,くるみ等でOK!

このレシピの生い立ち

覚え書き。アメリカのレシピを自分で改良。
甘さ控えめ美味しい満足のいく手作りパイに辿り着きました(^○^) これを食べたいがために家に帰って来るんだよと、いつか子供達に言われるのが夢。
レシピID : 5300640 公開日 : 22/10/27 更新日 : 23/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート