我が家の具沢山餃子

我が家の具沢山餃子

Description

手間かかるけど絶対美味しい我が家の餃子。みんなで作るときにおすすめ。これでもかと具があるので肉150〜300増やしても◎

材料 (約70個分)

豚ひき肉
600
ニラ
2束
白菜
1/8〜1/4
にんじん
1本
たけのこの水煮
200グラム
干し椎茸
2~3枚
干し椎茸の戻し汁
少量
(出汁)醤油
大さじ2
大さじ2〜3
2かけ
好み
ネギみじん切り
好み
ピーマン少量
好み

作り方

1

干し椎茸を少量の水、レンジで戻す。戻し汁はとっておく

2

具材を全部みじん切りにする。白菜の白いとこ、たけのこはよく水分を絞っておく。

3

肉にニラ、(ねぎ、)にんにく、生姜を混ぜる。その次にオイスターソース、醤油、ごま油を混ぜる。塩、胡椒もこの時に。

4

干し椎茸と戻し汁を加える。

5

白菜、にんじん、たけのこを加える。

6

肉だねを皮で包んでいく。

7

フライパンに油をたっぷりめに敷いて熱し、餃子を並べていく。

8

餃子に焼き色がついたら水(下から2~3mm程度?)入れて5分程度蒸し焼きにする。

9

強火で水を飛ばしてからごま油(分量外、周りからちょろっと)入れてまた少し焼く。

10

お皿に盛って完成

コツ・ポイント

母がいつも作ってたモノの覚書。テキトーに作ってたらしいのでこれから作る度に存分にレシピ更新予定です。すみません。

肉に下味をがっつりつけるので、酢醤油なくてもいけます。調味料混ぜる段階で多くないって思ったら適宜減らしてください(笑)。

このレシピの生い立ち

母が昔作ってて大好きだったもの。適当でレシピなんてないというところを無理やり聞き出しました。なんでちょいおかしいとこもありそうです。調味料はこれから更新します。
レシピID : 5300788 公開日 : 18/10/20 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」