基本のしっとりスポンジケーキ

しっとりの秘訣はコーンスターチ。薄力粉と半々にすることでしっとりと仕上がります。

材料 (21cm型)

薄力粉
50g
4個
無塩バター
40g

1

【下準備】薄力粉とコーンスターチをふるっておく。型の内側にバターを塗っておく。湯煎用のお湯をわかす。バターはレンジに30秒かけて溶かす。オーブンは180℃に余熱

2

ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜ溶く。

3

湯煎にかけて泡だて器でまぜる。とろっとしていた手ごたえが、ふっと軽くなる瞬間があるので、それに注意してまぜる。軽くなったらハンドミキサーで混ぜる。

4

白くもったりとするまで混ぜる。ミキサーを止めて離したときに、したたる生地で「の」の字がかけるくらいになったら止める。

5

4に粉類を投入してヘラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。(あわ立てた空気をつぶさないため。)

6

5にバターを入れてさっくりと混ぜ合わせる。(ボールの底にバターが溜りがちなので、底からすくいあげるように混ぜる。)

7

型に流し込んで180℃で30分焼く。

8

焼きあがったらすぐに型から出して冷ます。(余熱で焦がさないため。)

9

中にクリーム等を挟むために上下2つに切りたいときは、スポンジケーキの側面につまようじを同じ高さで等間隔で刺して、その上をすべらせるようにしてナイフで切る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母から受け継いだレシピ。
レシピID : 530257 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」