ほうれん草のクリームニョッキ

ほうれん草のクリームニョッキ
ほうれん草と生クリームって相性抜群!

材料 (2人分)

ニョッキ
300g
ほうれん草
100g
ベーコン
4枚
マッシュルーム
4個
エシャロット
2個
塩・こしょう
少々
バター
少々

1

エシャロットはみじん切り、ベーコン、ほうれん草は1センチくらいに切りマッシュルームも薄くスライス

2

バターをフライパンに溶かし、ベーコン、エシャロットを1分くらい炒めたら、マッシュルームを加えて炒める。

3

炒めるのと同時に、ニョッキをゆではじめる。

4

ほうれん草を加え、しんなりするまで炒め生クリームを加えて塩コショウで味を調える。

5

茹で上がったニョッキにソースを絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53042 公開日 : 02/05/12 更新日 : 03/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/13

写真

白ワインにぴったり♪結構満腹感がありますね

プリズンブレイク

つくれぼありがとうございます、また作ってくださいね。

07/10/17

First tsukurepo mark
写真

ニョッキも手作りしました。ほうれん草と生クリームいいですね♪

グレナデン

つくれぼありがとうございます ニョッキ手作り尊敬します

la cormeillaise 2004年04月22日 04:34
こんばんは!
ダンナはほうれん草(多分フランスのどろどろになるまで煮たほうれん草のことだと思いますが)が嫌いらしくその言葉を聞いただけで吐き気がすると言って買うことはもちろん全く食べようともしなかったんですが、このレシピを見つけて、是非ダンナに食べさせてほうれん草嫌いを克服させようと思い、早速(こっそり)ほうれん草を買ってきて作りました!
実は画像を見ただけで早とちりしてニョッキをジャガイモだと思ってしまって買っていなかったので、ジャガイモで代用してしまいましたが。。。
料理を前に夫は不安げに匂いをかいだりしたあと、息を止めて思い切って一口食べて
、実際には二口目から味わっていたようですが、「これ、とってもおいしいよ!」
と絶賛。食べ終わった時には「この料理は
今自分の中で一番になったかも!」って言ってました。
このレシピのおかげでダンナのほうれん草嫌いが克服できました!
しかも本当においしかったです!まだ明日の分も残っているので、明日が楽しみです!
おいしいレシピありがとうございました!

Ps ダンナが「妻の替え時かな。。。」   などと言っていました。。。
Profile toutoune 2004年04月22日 06:37
la cormeillaiseさん、

作ってくださって有難うございます。

私のレシピって結構適当に分量書いてあったりするので、そのとおりに作ったりすると大変なことになるんですが、
大丈夫でしたか?

とにかく、気に入ってもらえて良かったです。

うちの旦那はトマトソースより生クリームを使ったソースの方が好きなので私のレシピには生クリームを使ったものが沢山あります。

カロリー的には不健康なんですけど。

こちらの缶詰のほうれん草不味いですよね。私はほうれん草を使うときは必ず、生使ってます。

あと、フランス人ってどうして野菜をクタクタに煮ちゃうんでしょう。栄養もどっかに飛んでいっちゃいますよね。食感も悪いし。
私は野菜はシャキシャキしてるほうが好きなので、緑の野菜は硬めに仕上げます。

旦那様がほうれん草嫌いを克服できて良かったですね。

では、また~。

la cormeillaise 2004年04月22日 15:03
フランス人って本当にくたくたになるまで煮ますよね。フランスに来て好き嫌いのない私もさすがに残さずにはいられなかったのが学食で食べたドロドロになるまで煮られたほうれん草だったんです。
それ以降一度朝市でほうれん草を買って自分用にオムレツを作っただけで、全然作ってなかったんです。
ダンナと知り合った頃はものすごく好き嫌いが激しくて(サラダはもちろんジャガイモ以外の野菜は嫌いだとか。。。)、おいしく食べられるようにさせてやる!と頑張ってほうれん草以外は克服していましたが、ほうれん草は小さい時に食べたドロドロのものを想像してしまっているのかものすごい拒絶反応があったので、まだ残しておいたんです。
でもほうれん草を克服した今、すべてオッケーになりました!

ではまた!