ケーキ屋さんのような☆洋梨ケーキの画像

Description

ワンボウルなのにケーキ屋さんのようなしっとりした洋梨ケーキが出来上がります。甘さも程良く手土産にも自信を持ってオススメ!

材料 (15cm丸型 1台分)

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆
    *卵とバターは常温に出しておく
    *型にクッキングシートを敷いておく
    *オーブンを180度に予熱

  2. 2

    柔らかくなったバターを泡だて器でふわふわになるまでよく混ぜる。固い場合はレンジで10秒!
    砂糖を加え、更によーく混ぜる。

  3. 3

    卵をとき、3,4回に分けて②に混ぜ合わせ、その都度よく混ぜる。卵は2個半が理想なんだけど、面倒な私は3個で(^^;)

  4. 4

    小麦粉、アーモンドプードルを③に入れて、ヘラに持ちかえて優しく混ぜる。

  5. 5

    タネの半分を型に入れ、平らにしたら洋梨の半量を敷き詰め、更にタネの残りを入れて平らにする。上に重ねるように洋梨を並べる

  6. 6

    ♪♪間に洋梨を入れるかどうかはお好みで。私は洋梨1.5~2個使って、間にも上にも洋梨たっぷりにしています。

  7. 7

    180度のオーブンで1時間焼く。

  8. 8

    焼き上がったら型からはずし、少し冷めたら、ごく少量の熱湯で柔らかくしたアプリコットジャムを刷毛で塗り、粉砂糖をふるう

コツ・ポイント

洋梨を切った後、レモン汁をかけておいてもOKです。
焼き上がって翌日以降、更に美味しくなりますよ!

このレシピの生い立ち

友達のお庭でできた洋梨をたくさんもらい、どう消費しよう?と考え、ケーキにしました。アーモンドプードルを入れすぎると、アーモンドの油分でしっとりしすぎるので3回焼いたのち、好みのこの分量に。
レシピID : 5304510 公開日 : 18/10/23 更新日 : 18/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
在宅勤務のおじさん
ラ・フランスをもらって作りました。ケーキ屋さんの味になりました。
写真
mii1207
少し焼きすぎてしまいましたが、とても美味しかったです♡

こんがり具合がさらに美味しそう!レポありがとうございます!

写真
kakipirin
逆さにして焼いてみました! しっとりして美味しいです!

逆さもいいですね!レポありがとう☆

初れぽ
写真
かものはし410
18㎝の型なので薄くなりましたがとても美味しかったです。

美しい仕上がりですね!レポありがとうございます☆