【農業女子】さつまいもの豚肉巻梅ドレがけ

【農業女子】さつまいもの豚肉巻梅ドレがけ
ホクホクのさつまいもと豚肉は相性ぴったり!梅ドレッシングは酸味がほどよく、ピリ辛で、食が進みますよ♪(農林水産省)

材料 (2人分)

さつまいも
150g
豚肉
150g
少々
胡椒
少々
大さじ1
大さじ1
梅ドレッシング
大さじ2

1

さつまいもは皮ごと2㎝長さの棒状に切り、水にさらす水切りし、ラップをふわっとかけて電子レンジで3分弱加熱する。

2

豚肉は、長さを20㎝程度に切り、塩、胡椒し、片栗粉を薄くまぶし、1のさつまいもをのせて巻く。

3

※豚肉が長いときは、二重巻きにしたり、さつまいもを2本入れてもOK

4

フライパンにオリーブ油をひき、2の巻き終わりを下にして、焼き目が付いたら裏返すようにし、全体を色よく焼く。

5

焼けた4に梅ドレッシングを上からかける。

コツ・ポイント

オリーブ油がないときは、サラダ油を使っても大丈夫です。
さつまいもが硬い場合は、3の工程で蓋をして蒸し焼きにするとホクホクになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの垣淵浩子さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5308496 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/02

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」