本格鶏だし⭐️野菜スープの画像

Description

鳥だけのだしで作るスープです。風邪の時、体力がつく気がします。作るのに時間はかかりますが。風邪のチキンスープは東西共通!

材料 (一鍋分)

たっぷり
うすくちしょうゆ
適量
ニンニク(あれば)
適量
野菜(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて、トリ肉、酒たっぷり、うすくちしょうゆ適量、あればニンニクを入れます。⭐️ついでに大根も入れました。

  2. 2

    写真

    弱火でことこと煮ます。沸騰してからも静かに30分くらい。ニンニクさえくずれるほどとろとろになります。

  3. 3

    火をとめたら、冷めるまでおきます。⭐️一度冷めるまでおくのがポイントです。

  4. 4

    写真

    冷めたらだしがとれています。調理開始。白菜など火の通りやすい野菜を入れて、ふたたび火にかけます。強めの中火で大丈夫です。

  5. 5

    写真

    くたっとなりました。できあがりです。スープとしてこのまま食べられます。⭐️トリ肉は骨から外れるくらい柔らかいです。

  6. 6

    写真

    雑炊にするときはごはんを入れてふたたびあたためます。⭐️キノコごはんの残りを入れました。

  7. 7

    写真

    沸騰してしばらくたったら溶き卵を回しかけ、おしょうゆを少しさして、ふたをして蒸らします。火は止めます。

  8. 8

    写真

    10分も蒸らせばこうなります。お雑炊も風邪の時助かります。風邪のフルコースです。

  9. 9

    2019.7.16鳥の手羽先や手羽元でもだしがでます。⭐️骨髄からだしがでます。体幹に近いほど⭕️⭐️豚足は出ません。

コツ・ポイント

⭐️期限切れのくん製トリ肉を使いましたが、本来は生トリ肉で作ります。スープに対してトリ肉たくさん、骨がある方がいいです。⭐️トリ肉は水からゆでます。⭐️むね肉はたぶんだしがでません。

このレシピの生い立ち

「ゴーヤの酢の物」を教わった焼鳥屋さんの女将さんに教わりました。味は忘れたので適当につけました。そのお店は大きなトリ肉だけでだしをとり、それでおいしいお雑炊を作ってくれます。(絶品で真似できません)風邪の時思い出して作り、助けられました。
レシピID : 5309656 公開日 : 18/10/26 更新日 : 19/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート