HB使用 ウィンナーパンの画像

Description

みんなが大好きなウインナーをのせたパンです。

材料 (8個(大きさ 約15㎝))

★ 赤砂糖
11g
170ml
★ 塩
少々
HB付属スプーン 小1
ケチャップ・マヨネーズ・とろけるチーズ
少量
所要時間 2時間半
 

作り方

  1. 1

    HBのパン生地コースで生地を作る。(★材料) 約1時間程度で完成。 その間に、ウィンナーを茹でて粗熱をとっておく。 (半分の長さに切る。)

  2. 2

    生地が完成したら、打ち粉をふった作業台に生地を取り出す。生地を8等分し、それぞれを軽く手のひらで押してガス抜きをする。生地を外側から中心に集めるようにして丸めて、中心をしっかりつまんで閉じ、閉じた面を下にして置く。

  3. 3

    かたく絞った布巾をかけて、15分休ませる。(ベンチタイム

  4. 4

    ベンチタイム終了後、アルミカップの上に生地をウィンナーの2倍の長さに伸ばして、少し隙間をあけて二つに折り、端をつまんでとめる。オーブンの発酵機能で二次発酵させる。(35度で40分)

  5. 5

    二次発酵させた生地に、茹でて粗熱をとったウィンナーを生地の中央に押し込む。ケチャップ・マヨネーズ・とろけるチーズを上にトッピングする。

  6. 6

    180度のオーブンで20分ほど焼き色がつくまで焼成。

コツ・ポイント

とろけるチーズをトッピングすると、よりおいしくなります。冷めてからも味がなじんでおいしいです。

このレシピの生い立ち

総菜パンにチャレンジ中です。お店でよく買う【ウィンナーパン】をまず最初に作ってみました。おいしかったぁ♪
レシピID : 531031 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート