減塩☆腎臓内科医考案メレンゲ泡醤油の焼鮭

減塩☆腎臓内科医考案メレンゲ泡醤油の焼鮭の画像

Description

焼鮭は多くの人が日々食べていますが、塩分はそれなりに多いです。
メレンゲ泡醤油を使うと減塩でも美味しい焼鮭が楽しめます。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
1個
オリーブオイル
少量

作り方

  1. 1

    写真

    卵から卵白を分離して泡立てます。

  2. 2

    写真

    減塩醤油を入れて、更に泡立ててメレンゲを作ります。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルをフライパンに薄く塗って鮭の両面を中火で焼きます。

  4. 4

    写真

    水を大さじ1杯入れて蓋をして弱火で10分蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    焼いた鮭は皿にのせます。

  6. 6

    写真

    メレンゲ泡醤油を鮭にのせます。卵黄をかき混ぜたものや七味はお好みでつけて食べます。

  7. 7

    生卵を使用していますので、調理後2時間以内に食べましょう。
    調理器具はよく洗いましょう。できれば熱湯を使いましょう。

コツ・ポイント

フライパンを使ったので、水を入れて蒸し焼にしました。メレンゲ醤油を作るときは、卵白だけ軽く泡立てて、醤油を入れてメレンゲを作ります。
1人前は210kcal、蛋白28.7g、炭水化物0.45g、食塩0.65g、カリウム 415mgです。

このレシピの生い立ち

日本人は焼鮭が大好きで、よく食べます。塩分は2gくらいあるので、減塩の方にも安心して食べることができる焼鮭レシピを考えました。
メレンゲ醤油は泡醤油をヒントに作りました。1人前の塩分0.65gですが、メレンゲの力で塩味はしっかり感じます。
レシピID : 5311386 公開日 : 18/10/27 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート