ふわとろ卵そうめん

ふわとろ卵そうめん

Description

【クックパッドニュース掲載☆】冷やし麺にふわとろ卵つゆ絡み、ごま油も良い仕事。そうめんの脱マンネリな食べ方にも♪

材料 (1〜2人分)

素麺
3〜4束(150g〜200g)
★水
100ml
小さじ1/2
★味噌
小さじ3
卵(溶きほぐしておく)
1個(M〜Lサイズ)
小さじ1
☆トッピング(お好みで)
焼き海苔、小口切りネギ等
お好み量

作り方

1

写真

コンロは2口使用。大鍋(家は26cmフライパン)にたっぷりの水を入れておく。菜箸、氷水の入ったボールもスタンバイ。

2

写真

【卵つゆ作り】小鍋に★を入れ中火に。味噌が溶けたら弱火にして溶き卵を投入。この時点で素早く①の大鍋を強火にかける。

3

写真

弱火〜弱中火で調整しつつ泡立て器で卵を固めない様かき混ぜ続ける。トロトロになれば即火からおろし、ごま油を入れて混ぜ完成。

4

写真

【素麺】大鍋の水が写真くらい沸騰したら麺を入れ、菜箸で混ぜながら袋表示より30秒早めに茹で、手早くザルにあげる。

5

写真

④を流水でよくもみ洗いし、氷水の入ったボールに入れ冷やし、水を切る。素麺、③のつゆに☆を盛り付け完成。

6

写真

【うっかり卵を固めてしまったら】素麺にかけてネギや海苔とどうぞ。そぼろ状卵がチャンプルーの様でこちらも凄く美味なんです☆

7

写真

2020.7 「そうめんの脱マンネリ」「卵そうめん」をテーマにクックパッドニュースにてご紹介を頂きましたm(__)m

コツ・ポイント

とにかくトロットロの卵が命。例えるなら胡麻ドレ状。卵を固めない様ずっとかき混ぜ続ける事が大切です。分量より多めにお作り頂く場合は、単純に材料を全て2倍、3倍にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

当時呑兵衛だった義父が〆に思いつきで義母にリクエストしたそうで、夫が幼少期から大好物メニュー。2年以上前に義母が目分量で伝授してくれ、夫と現在幼児食の子供とよく食べます。味見で分量計量し念願の投稿。何度夫に確認したか(笑)2018.11.9
レシピID : 5312107 公開日 : 18/11/10 更新日 : 20/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

20/07/23

写真

島ちゃ~ん戻ったぞお♡何時も蟻が10♪これウンマ味噌がミソなのね

★サンセット★

20/07/10

写真

お汁多めだからかふわふわじゃなかったけど、味は家族に大好評!

かこり~ぬ

20/07/10

写真

卵ふわとろ失敗謝私そうめんラブなんです凄く美味いつもPれぽ有難う

NAOばあさん

20/04/27

写真

「うまい。面白いなこれな。初めて。」タレ大半とられた。次回倍作成

Susie845