フレッシュ♪ジューシー♪さばの棒寿司

フレッシュ♪ジューシー♪さばの棒寿司
ちょっとご飯の量を欲張りすぎたかな?(^^;

材料 (1本分)

しめさば(手作り)
半身
昆布(あれば)
適宜
酢飯
適宜(本レシピで1/2合強)
わさび
適宜

1

写真

しめさばを作る。ここまでの手順は、レシピID:518762「しめさば」をご参照ください。

2

写真

すのこにラップを敷き、酢飯を乗せる。

3

写真

軽く巻いて、酢飯にワサビを塗る。

4

写真

ここでは、しめさば半身分を使用する。サバの身の厚い部分をそぎ切る。

5

写真

写真のように酢飯に乗せる。

6

写真

しめさば作成時に使った昆布が薄くて柔らかければ、更に上に乗せて一緒にギュっと巻く。

7

写真

ラップを巻いたままの状態で切ると崩れません。ラップをはずし盛り付けて完成。

8

写真

※写真中央はサバの棒寿司、奥はレシピID:518750「さんまの姿寿司」、手前はしめさば。いずれも当レシピと同時に作れますので宜しければお試しください。

9

写真

※大葉とセットにして手巻き寿司のようにして頂くのも楽しいです。

10

写真

※大葉に包んでからラップで包み、豆腐の空きパックにギュっと詰め込んむと、柿の葉寿司気分♪お出かけに、小腹が空いたらスグ頂けて重宝です。

コツ・ポイント

昆布は適当なものが無ければ、無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

昔旅先で頂いた鯖の棒寿司は大変美味しかったのですが、半身のしめさばをそのままの形で使用していた為、首に近い部分と尻尾の部分の身の量が不公平で悲しい思いをしました。なので身の厚さを均してみました。昆布はしめさばから作ったため、一緒に有効活用したくて一緒に巻きました。
レシピID : 531744 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく出来ました~♪昆布いいですね!美味しさアップ!

おポチ

おポチさん^^可愛いお名前^^超美味しそうなレポ感謝です♪