お洒落♪手打ちパスタinブラックペッパー

お洒落♪手打ちパスタinブラックペッパー
クリーム系のソースと相性がいい、タリアテッレ。生地にブラックペッパーを練りこんでお洒落に♪おもてなしにぴったりの手打ちパスタです。 (←ブロッコリーかペッパーか分かり辛くてすみません・笑)

材料 (2人分)

デュラム セモリナ粉
100g
100g
ブラックペッパー(荒挽き)
3~5g(お好みで)
2個
50ccくらい
ひとつまみ
打ち粉用セモリナ粉
適量

1

ボールにセモリナ粉と強力粉を入れ、お箸などでかき混ぜる。真ん中に穴を開け、エクストラバージンオリーブオイル・卵・塩・ブラックペッパーを入れて切り混ぜる。

2

混ざってきたら一塊にして手捏ね。10分~15分くらいがんばって捏ねます。

3

耳たぶくらいの硬さになったらボールにラップをしっかり被せて冷蔵庫で1時間程、寝かせる

4

台に打ち粉用のセモリナ粉を打ち、生地を4等分にする。手打ちの場合もパスタマシーンの場合も3mm程に伸ばして約8mm位にカットします。

5

カットした麺を新聞紙の上に置き、たっぷりの打ち粉をまぶして20~30分くらい放置。その間にソースを作っておきましょう♪

6

沸騰したお湯に分量外の塩(大さじ1)とオリーブオイル(少々)を入れて3~5分茹で、ソースと絡ませて出来上がり☆

コツ・ポイント

ブラックペッパーは気持ち大目がいいですよ♪(お子様がいらっしゃる場合は少量・なしに調節してください)クリーム系のソースと相性がいいです。セモリナ粉の分量が多めなので捏ねる作業が結構しんどいかもしれませんが頑張れば、とってもモチモチ・プリプリ麺が食べられると思って頑張りましょう!!もしくは大き目のビニール袋に入れて、うどんのように足で踏んでもOKです。

このレシピの生い立ち

手打ちパスタが有名な某リストランテに勤めていた友人に教わりました。教えてもらった頃は毎週作っていたのにすっかりご無沙汰に…(苦笑)土曜日のランチに星君と月ちゃんママさんのレシピ、日曜日のランチにひまそらさんのレシピで作り、日曜日の夜はこのレシピで作ってみました。
レシピID : 532120 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」