厚揚げと野菜の肉巻き BBQ風ソース♪の画像

Description

厚揚げと野菜を肉巻きにして、甘辛のBBQ風のソースで煮からめます。ごはんもすすみます♪

材料 (4人)

2個
1/3袋
適量
少量
☆ケチャップ
大さじ2
☆中濃ソース
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆レモン汁
少量
☆おろしにんにく
少量
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    厚揚げは1人2個になるよう棒状に切る。いんげんはさっと茹でる。えのきは石づきを取る。

  2. 2

    厚揚げと野菜を肉で巻く。表面に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を温め焼く。
    ☆を合わせ入れ煮絡める。

  4. 4

    写真

    食べ良いように1/2にカットして皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

写真は肉巻き1.5倍量、ソースは2倍量くらい作っています。基本のソースの分量は控えめにしてあるのでお好みで数倍して下さい。
厚揚げは柔らかい絹揚げで作りました。
野菜はあるものをお好みで巻くと良いと思います。

このレシピの生い立ち

カフェのランチで肉巻きはいつも甘辛醤油味にするのですが、目先を変えてBBQ風のソースにしたら好評でした。
レシピID : 5321786 公開日 : 18/11/04 更新日 : 19/08/25

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート