HBで!りんごたっぷり!りんごパンの画像

Description

紅玉の甘酸っぱさがたまらない!りんごたっぷりのパンです!

材料 (6個分)

250g
砂糖
30g
4g
40g
バター
40g
大さじ1
120g
りんごフィリング
300g

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地材料をHBに入れ一次発酵までお任せ。
    軽くガス抜きし、6分割して丸めてベンチタイム15分

  2. 2

    写真

    生地を10×15程にめん棒で伸ばし、りんごフィリングを50g乗せ、上から先に乗せたりんごの下方まで持っていく。

  3. 3

    写真

    下側の生地を被せるように持っていききっちり閉じる。左右もフィリングが出ないようにきっちり閉じて右端をめん棒で広げる

  4. 4

    写真

    こんな感じに左端を包み込む。ベーグルのような成形です。

  5. 5

    写真

    40℃のオーブン発酵を2倍くらいの大きさになるまで入れる。キッチンバサミで上からやや深めに切り込みを入れる。

  6. 6

    写真

    艶出しように溶き卵を刷毛で塗り、190℃で15分焼いたら出来上がり!

  7. 7

    写真

    りんごフィリングの汁が焼いてるうちに流れて来たりもします。気になる方は生地の切り方を少し浅めにしてみてください。

  8. 8

    りんごフィリングはわがまま姫さんの『誰からも愛される秘密のりんごフィリング』ID 930145を参考にさせて頂きました!

コツ・ポイント

生地を巻く時、生地の端がフィリングに付かないようにして下さり。ヌルヌルして閉じられなくなります!
巻くのが苦手な場合フィリングの量をもう少し減らして見ても良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

紅玉をたくさん買ってフィリングを作ったのでパンに巻いて焼いてみました!
レシピID : 5323433 公開日 : 18/11/05 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
amarieh
生地めっちゃ美味しいですね!りんごパンとチョコパンにしました。

美味しそう!チョコも良いですね嬉しいレポありがとうございます

初れぽ
写真
さの氏
二回目で。いつも家族が喜んでくれます。形が不揃いなのはご愛嬌。

ご家族が喜ぶのが1番嬉しいですね!レポありがとうございます!