スペルト小麦粉と米粉のフォカッチャピザ

スペルト小麦粉と米粉のフォカッチャピザ
米粉だけよりもっちり、カリッ!味わい豊かで胃腸にも優しいスペルト小麦半々のフォカッチャ風ピザを作りました。

材料 (直径30cm弱 1枚分)

スペルト小麦粉(白)
100g
100g
砂糖(うちはココナツ糖)
15g
2g
ドライイースト
5g
ぬるま湯
150cc
トッピング用オリーブ油
大1
オリーブ
好きなだけ
ハーブティ出がらし
お好みで
チーズ
お好きなだけ
岩塩とハーブかクレイジーソルト
適宜

1

ボウルに油を塗る。ぬるま湯130gとイーストと砂糖を入れ混ぜる。粉類を入れ塩も入れ粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

2

オリーブ油を入れてこねるように混ぜる。固ければ残しておいたぬるま湯を入れ調整。そんなに一生懸命コネなくても大丈夫。

3

ボウルの中央にまとめゆるくラップして、室温か暖かめのところに置き20分発酵。
その間に具など用意

4

パンチングしてからオーブンシートを敷いた天板に生地を移し、平らにならす。指でオリーブ用に凹みをつけると転がらないです。

5

写真

具をのせ、クレイジーソルトかハーブと粗塩パラパラとオリーブ油(別)大さじ1回しかけ、オーブン予熱完了まで置いておく

6

200度のオーブンで20分焼く
焼く前にチーズをのせると焼く上がりがわかりやすい。いい匂いがしてチーズに色がついたらOK

7

写真

IBD用ヴィーガンチーズは溶けにくく焼き色もつかなかった(汗)
ピンク色のはハーブティ出がらし

8

オリーブ油で外はカリッと、餅粉や米粉で中はもっちり、スペルト小麦で味わい豊かです。ほぼグルテンフリー。胃腸に優しい

9

写真

ぬるま湯をヨーグルト、砂糖を蜂蜜にするとターキッシュブレッド風。フムスと食べたりサンドイッチに美味しい。

コツ・ポイント

ハーブティ出がらしは食べても美味しそうかどうか?で入れても入れなくても。今回はローリエ、レモンマートル、ローズヒップ、ローズマリーのお茶でしたからよく合いました。
急ぐ時は2次発酵だけでも。
トマトペーストを先に塗れば本格ピザ味です。

このレシピの生い立ち

潰瘍性大腸炎とクローン病再発を機に食生活見直し中。米粉と唯一大丈夫なスペルト小麦のフォカッチャ風ピザで胃腸元気です♪ いつも飲むハーブティの出がらしも活用
レシピID : 5325543 公開日 : 18/11/07 更新日 : 18/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」