ひとりランチにいかが? ☆ザ・焼肉丼☆

ひとりランチにいかが? ☆ザ・焼肉丼☆
『ジャン』さえあればすぐ出来る(✿❛◡❛ฺฺ)ノ♥♥

簡単美味しい焼肉丼です♡

材料 (1人分)

ご飯
どんぶり一杯分
牛肉(こま切れ)
100g
玉ねぎ
1/2個
人参
5cmくらい
1個
チューブ2cmくらい
焼肉のタレ『ジャン』
大さじ2~
塩・コショウ
少々
お酒(無くても可)
少々
大さじ1+少々

1

玉ねぎ・人参は食べやすい大きさにスライスしておく。
小さめの鍋かフライパンを温め、ごま油を薄くしき野菜(玉ねぎ・人参)がしんなりするまで炒めてから、一度お皿にとっておく。

2

同じ鍋を再び熱し、ごま油(大さじ1)を入れる。牛肉を色ずくまで炒め、お酒少々を入れてアルコールをとばす。(行程1)の玉ねぎ・人参、すりおろした生姜を入れてさらに炒める。

3

全体がなじんだら塩・コショウし、『ジャン』を回しいれる。最後に真ん中を少しくぼませて卵を割りほぐし、蓋をする。卵を好きな硬さまで熱する。

4

どんぶりにご飯を入れて、(行程3)をのっければ出来上がり♪

コツ・ポイント

お肉の臭みが気になる方はお酒や生姜を入れてください☆
ご飯が進むように濃い目の味付けが好きな方は『ジャン』の量を調整してください☆
野菜も冷蔵庫にあるもので結構ですので、キャベツやキノコ、もやしなどで試しても美味しいと思います(( ,,・з・,, ))
とにかく簡単ですぐ出来るので1人ランチにもってこいですヾ(o・∀・o)ノ”

このレシピの生い立ち

クックのモニター応募で当たった焼肉のタレ『ジャン』♡
そのままで十分美味しいのでシンプルに炒めてご飯の上に乗っけるだけの簡単な丼物を作ってみました☆
レシピID : 532807 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」