ブロッコリーの豆乳スープ リゾット風

ブロッコリーの豆乳スープ リゾット風
ブロッコリーの豆乳スープ・・・・だけでもいいんだけど、お夜食風にしたくてタイ米を入れてみました。

材料 (2人分)

ブロッコリー
2~3房
人参
半本
ソーセージ
1本
300cc
50cc強
固形コンソメスープ素
1個
塩コショウ
少々
タイ米(炊いたもの)
1膳分~
ピパーツ(あれば)
少々

1

人参は薄めの乱切り(小)にし、ブロッコリーは食べやすい大きさに分ける。ブロッコリーの茎も周りのスジをとって入れるといいです。

2

鍋に水とブロッコリーの房以外をいれ、固形スープを入れて溶かします。野菜が煮えたら、豆乳をいれ、ブロッコリーの房も入れます。

3

塩コショウして味を調えたら、スープは完成。

4

写真

あらかじめ作っておいたタイ米を食べる分だけ入れて、一煮立ちさせ、沖縄産コショウピパーツを一振りしたら、できあがり♪

コツ・ポイント

タイ米を入れなければ、スープとして美味しく食べられます。
ブロッコリーの房は、あとから入れると色も綺麗でぐずれません。

このレシピの生い立ち

豆乳が余っていたのと、最近スーパーで美味しそうなブロッコリーがでまわっているので、スープを作りました。そしたら、主人が、「ご飯いれて~」というので、冷凍庫に眠らせていた^^タイ米を起こして入れました。沖縄産のコショウ「ピパーツ」を一振りすると、ちょっとプーケット気分になります♪もちろんなくても美味しく頂けます(*゚∀゚*)
レシピID : 532809 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」