鮭とほうれん草・じゃがいもの和風炒め

鮭とほうれん草・じゃがいもの和風炒めの画像

Description

鮭、ほうれん草、じゃがいもの材料だと、どうしてもクリームっぽい味付けになってしまいがちなので、和風に仕上げました。

材料

2切れ
小2こ
★酒
10cc
★みりん
15cc
★しょうゆ
15c
★オイスターソース
10cc
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鮭に塩をふってしばらく置いておく。じゃがいもをイチョウ切りにし、ルクエで500wで1分半火を通しておく。

  2. 2

    写真

    ほうれん草もざく切りにし、ルクエで1分レンジしておく。

  3. 3

    写真

    鮭2尾はそれぞれ3等分し、塩と水分をペーパーでふき取ったら、小麦粉(分量外)をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ(分量外) 焦げないように鮭に火を通す。

  5. 5

    写真

    いったん鮭を取り出し、少し油を足したら、じゃがいもとほうれん草を炒める。野菜が炒まったら、鮭を戻して、塩、胡椒しておく。

  6. 6

    写真

    そこに、合わせタレを注ぎ入れ、弱火で味が馴染むまで2〜3分蓋をしておく。

  7. 7

    写真

    皿に盛って、ゴマをかけて出来上がり。

  8. 8

    写真

    ムスメが嫌いなので、後入れになりますが、キノコ類も一緒に炒めると、更に美味しく出来ます。

コツ・ポイント

一つ一つ、ルクエなどを使って、別々に火を通していくと、炒めても、ぐちゃぐちゃにならずに済みます。キノコ類は、しめじ、舞茸、などが合いそうですね。

このレシピの生い立ち

鮭、ほうれん草、じゃがいもを使ってのレシピ検索では、中々和風のものが見つからなかったので、自分で試してみました。
レシピID : 5334258 公開日 : 18/11/12 更新日 : 18/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート