鮭とほうれん草・じゃがいもの和風炒め

鮭とほうれん草・じゃがいもの和風炒め
鮭、ほうれん草、じゃがいもの材料だと、どうしてもクリームっぽい味付けになってしまいがちなので、和風に仕上げました。

材料

生鮭
2切れ
ほうれん草
200g
じゃがいも
小2こ
★酒
10cc
★しょうゆ
15c
★砂糖
小さじ1

1

写真

鮭に塩をふってしばらく置いておく。じゃがいもをイチョウ切りにし、ルクエで500wで1分半火を通しておく。

2

写真

ほうれん草もざく切りにし、ルクエで1分レンジしておく。

3

写真

鮭2尾はそれぞれ3等分し、塩と水分をペーパーでふき取ったら、小麦粉(分量外)をまぶす。

4

写真

フライパンに油を入れ(分量外) 焦げないように鮭に火を通す。

5

写真

いったん鮭を取り出し、少し油を足したら、じゃがいもとほうれん草を炒める。野菜が炒まったら、鮭を戻して、塩、胡椒しておく。

6

写真

そこに、合わせタレを注ぎ入れ、弱火で味が馴染むまで2〜3分蓋をしておく。

7

写真

皿に盛って、ゴマをかけて出来上がり。

8

写真

ムスメが嫌いなので、後入れになりますが、キノコ類も一緒に炒めると、更に美味しく出来ます。

コツ・ポイント

一つ一つ、ルクエなどを使って、別々に火を通していくと、炒めても、ぐちゃぐちゃにならずに済みます。キノコ類は、しめじ、舞茸、などが合いそうですね。

このレシピの生い立ち

鮭、ほうれん草、じゃがいもを使ってのレシピ検索では、中々和風のものが見つからなかったので、自分で試してみました。
レシピID : 5334258 公開日 : 18/11/12 更新日 : 18/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」