ヨーグルト救済!簡単ヘルシーティラミス♪

ヨーグルト救済!簡単ヘルシーティラミス♪の画像

Description

マスカルポーネチーズがなくてもヨーグルトで手軽に本格的なティラミスが作れました!カロリー控えめなのにメチャウマ♪この美味しさ是非一度お試しください!!

材料 (20×20センチ角型)

500グラム
200CC
M2個
砂糖
20グラム
ラム酒
小さじ1
M2個
☆砂糖
60グラム
50グラム
★砂糖
50グラム
M3個
M3個
大さじ2
★サラダ油
大さじ1
熱湯
80CC

作り方

  1. 1

    ヨーグルトをしっかり水切りしておく。今回は水切り後220グラムになりました。

  2. 2

    ★の材料でシートスポンジを焼く。ボールに卵黄を入れ軽くほぐし、砂糖の半量を加えてもったりするまでよく混ぜる。

  3. 3

    牛乳、サラダ油を順に加えてよく混ぜ、振るった薄力粉も加えてよく混ぜる。

  4. 4

    卵白と残りの砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。出来上がったメレンゲを3にひとすくい加えて泡たて器でグルグルよく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

  5. 5

    30×30センチの天板に流して平らにならし、180度に温めておいたオーブンで15分位焼く。焼きあがったらラップをかけて冷ましておく。

  6. 6

    水切りしたヨーグルトに砂糖→卵黄→ラム酒の順に加えてその都度よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    別のボールで生クリームを7~8分立てに泡立て6に少しずつ加える。

  8. 8

    ☆でしっかりしたメレンゲを作る。出来上がったメレンゲを7に2~3回に分けて加える。

  9. 9

    インスタントコーヒーを熱湯で溶かす。型に5のシートスポンジの半分を敷き詰めハケで溶かしたコーヒーをたっぷりと染み込ませる。

  10. 10

    8のクリームの半量を入れて平らにならし、残りのシートスポンジを重ねコーヒーをまたたっぷりと染み込ませる。残りのクリームを載せ平らにならし冷蔵庫でしっかりと冷やす。

  11. 11

    食べる直前にココアを振るって出来上がり!!

コツ・ポイント

ヨーグルトはしっかりと水切りをしてください。今回はシートスポンジを焼きましたが、面倒なときはカステラや市販のスポンジケーキでも大丈夫です。ココアは食べる直前に振るわないと水分をすってしまい美味しくありません。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネチーズってなかなか冷蔵庫に常備されていない我が家。でもティラミスが食べたいな~って思った時、いつも冷蔵庫の片隅に眠っているヨーグルトで代用してみました!マスカルポーネチーズに比べて低カロリーなのにお味は本格的なティラミスに引けを取りません♪ただ混ぜて重ねていくだけでワザいらずなので簡単です。余っているヨーグルトがあったら是非救済のために作ってみてください!美味しいですよ~
レシピID : 533554 公開日 : 08/03/19 更新日 : 09/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もんしゅしゅ
ココアの振り方が未熟ですが(笑)凄く美味しかった♪ ありがとう♪

つくれぽありがとうございます!カップで作るのもいいですね♪

写真
h1t0m1
ティラミスよりも軽い食感で、山盛り食べちゃいました(笑)

つくれぽありがとうございます!山盛り食べてもらえて嬉しい♪

写真
RIRIKAO
パパ大絶賛♪レモン汁をプラスしたら本当に風味もgoo!

つくれぽありがとう!パパにも気に入ってもらえて良かったです♪

初れぽ
写真
しましまもっぷ
ヨーグルトのおかげでさっぱり美味しく食べられました♪

つくれぽありがとう!美味しく食べてもらえてよかったです♪