[覚書]炊飯器でタルトタタン風ケーキ

[覚書]炊飯器でタルトタタン風ケーキ

Description

炊飯器のスイッチを押すまでは30分弱!あとは待つだけの簡単なタルトタタン風ケーキです。濃厚甘ーい香りで幸せーー

材料 (炊飯器5.5合炊き一釜分)

☆りんご
3〜5個
《カラメル》
☆砂糖
120g
☆水
大2
☆バター
大2
《生地》
薄力粉
150g
6g
バター
100g
2個
砂糖
60g

作り方

1

りんごは皮を剥き、6〜8等分に切っておく。

2

》カラメル作り
フライパンに☆の砂糖、水を入れ、カラメルを作る。

3

》キャラメルりんご作り→煮る
りんごと☆のバターを加え、絡めながら中火で15分、蓋をして蒸し煮する。

4

写真

クッキングシートをしいた炊飯器にりんごを敷き詰める。煮汁の半分をりんごにかけておく。残りはあとで使います!

5

》生地作り
バターを溶かし、砂糖、卵を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

6

》続・生地作り
薄力粉、BP、アーモンドプードルを加えて全体を軽く混ぜ、残しておいたりんごの煮汁を加える。

7

りんごの上に生地を流し入れ、表面をならしたら、炊飯器の炊飯モードのスイッチを入れる。

8

出来上がったら、中央に竹串を刺して、焼け具合を確認する。生地が付いてきたら保温で10分ほど放置。

9

写真

釜にお皿をかぶせ、ひっくり返して出来上がり。

10

写真

バナナで作る
「炊飯器でキャラメルバナーヌケーキ」 はこちら→ ID: 5339692

コツ・ポイント

薄力粉とBPではなく、ホットケーキミックスでもできます。アーモンドプードルがこってりまったりのポイント。今回のりんごはシナノドルチェ。酸味が足りないので、やはり紅玉がオススメ。次回はシナノゴールドで挑戦してみます。

このレシピの生い立ち

りんごもたくさんあるし、甘いものが食べたい!!でも時間がないのでアレンジして、作ってみました。
》》バナナバージョン
「炊飯器でキャラメルバナーヌケーキ」 ID: 5339692
レシピID : 5335758 公開日 : 18/11/13 更新日 : 19/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/01

写真

簡単で美味しくできました♡また作ります!

みゅすっち

18/12/13

First tsukurepo mark
写真

バースデーケーキにしました。甘過ぎずとっても美味しかったよ。

クックVOY1Q3☆

バースデーに使ってくれて嬉しいです!ありがとうございますー