ごはんがすすむ☆なすのごまみそ和え

ごはんがすすむ☆なすのごまみそ和えの画像

Description

ごまみそでごはんがすすむ~~!なすの田楽にちょっと飽きたときはコレ!

材料 (2人分)

2本
味噌
大さじ2.5
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1弱
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごまみそを作ります。味噌、砂糖、みりんを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで40秒加熱し、取り出してよくかきまぜます。

  2. 2

    写真

    黒ゴマをすり、(1)に混ぜます。

  3. 3

    写真

    ナスは水洗いしヘタを落とし、たて4ツ切りにしてから輪切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンに多めに油を熱し、ナスをいためます。

  5. 5

    いためたナスを別のボールなどにうつし、ごまみそと和えてできあがり☆

コツ・ポイント

黒ゴマがなければ白ゴマでもいいと思います♪ゴマたっぷりがおいしいですが、そこはお好みで量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

なすの田楽にちょっと飽きてしまって、何か他においしく食べる方法はないかなぁと考えつきました。基本は田楽みそにすりごまを入れただけですが、ごまの風味でぐんとおいしくなりました♪
レシピID : 533612 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まお㌧
甘辛田楽の味でおいしかったです♪ぱくぱく食べれちゃいますね!

つくれぽありがとう☆もっとぱくぱくいっちゃってください(笑)

写真
Dreamcream
ピーマンも入れてみました。美味しかったです♫♬ご馳走様でした☆彡

ピーマンが入ると彩りもよくなりますね!つくれぽありがとう☆

写真
conn
ごまみそがおいしいです☆ごちそう様でした☆

つくれぽありがとです♪とってもおいしそうにできてますね!

写真
manakao
危険!ごはんが進みすぎちゃいます~☆娘も美味しいって食べました♪

manakaoさん、早速のつくれぽありがとです☆うれしいっ!